
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2017 マス釣り 4回目

 2017-05-22
久々の更新 (釣り) です。
 
珍しく無性に砂浜が恋しくなり急遽俺の聖地-知内木古内へ行ってきました。
 
 
2017年5月20日(土) 朝3時に出発。 嫁の仕事があるので8時までの制限付き なので1人
 
4時到着、各河口付近には沢山の人・・・  20名は居たはず。
 
いつも通り、この時期に良い思いをしている人気のないサーフに入る。やっぱり貸切(笑)
 
暖かいがド干潮&ちょっと風がうるさい。 
 

 201705201.jpeg
 
 
開始1時間、全く反応無し  周りの人も遠くに見えるが釣れてる様子も無し。
 
仕方なくジグで遠くを狙うもな~~んも 無し。
 
確か時間は5時半前  ミノー2種類投げて反応なきゃ早上がりしようと決めてルアーチェンジの1投目
 
 
201705202.jpeg
 
 
掛けてリール数巻きであなただと思いました。
波打ち際で黄色い尾っぽ見えて確定・・・
けど嬉しかった。
 
やっぱりルアーはこの時と同じ
ダイワ ショアラインシャイナーSL14 アルミッシュカタクチ
 
ブリとサクラ
2013サクラ
※2013年は同じ日にナイスサイズ釣ってた!
 
201705203.jpeg
 
 
細見ですが嬉しかったな~!
 
この魚以外反応は一切無し。 
 
次回はゴムボ出港したいと思います。 
 
 
タグ :

2017 マス釣り 2回目

 2017-03-06
今年の釣りは全てブログに記録したいと思っておりますww
  
 
2017年3月5日(日) 朝4時半に出発。 相棒は前回同様タモ氏
  
今回は色々と情報を頂き始めての磯に入りました (場所はヒミツ)
 
201703051.jpeg
 
目の前には漁船、遊漁船、ゴムボートが多数。
期待が持てます、、、 が、岸際の波が意外と高く下手したら引き波で岩場から落ちそうな雰囲気・・・
良い足場が無く取りあえず見つけた岩場で始めるも、数回に1回大波が来て危険な状態。
レスキューのお世話になりたくないので10投程度ですぐ退散しました。 
 
その後、7時過ぎに近場のサーフに移動するも既に自分はやる気ゼロ
腹減ったんでカップラ喰って終了~
 
201703052.jpeg
  
 
 
今年2回目の釣り いつもの調子が出てきましたよ~!
 
 
タグ :

2017 初釣り

 2017-01-11
2017年1月9日(成人の日・祝日) 朝4時半に出発。 相棒はタモ氏
 
松前、江差、上ノ国のどこに行くか数日前から悩む。
タモ氏に何処行きたい?? と聞いたら松前との事で松前に決定。
一応、何故松前?とタモ氏に確認  今週仕事で江差方面行くので違う景色が見たいとの事(笑)
 
予定通り6時半現地着
とりあえず今年初の釣り 皆様の真似をして海と釣り道具と自分を清める!
 
2017010901.jpeg
 
 
足元で極小アメマスが跳ねる姿を見るも反応なく開始5分で岡さんからダントにジグを変えた一投目 
 
 
2017010902.jpeg
 
30cmそこそこなので速攻リリース 久々の魚の感触と手に付く鱗 最高です (笑)
 
釣った直後の2投目まで、当たりがあるものの針がかりせず反応が無くなる・・・
 
ジグの色、サイズ、アクション等色々試すも反応無し。回りの釣り人も同様・・・
 
で、大きい魚居たら反応あるかな?? と思いミノーへ無謀にもチェンジ  で、
 
2017010903.jpeg
 
ミノーと変わらないサイズのアメマス!  早朝にあたりあったのはこの魚かなと思いました。
 
 
そしていつも通り嫁の仕事の都合で9時でタイムアップ!!
 
今年初釣行でサクラ、アメの顔を見れて大満足でした。
 
今年も皆様宜しくお願い致します。
 
BONORON hata
 
 
2017010904.jpeg
タグ :

2016 鮭完全版

 2016-12-02
皆さん ご無沙汰しております。 しばらく放置しておりました! 
  
明日早朝、鮭ラスト釣行で終了と思ってましたが悪天候なので今年の鮭は終了。
 
正確に回数は数えてませんが釣行回数は10回弱と思われます。年々減っとります・・・
 
釣果はメス1本!! 
 
 
 
確か今年初は茂辺地漁港~

2016_sake_mo1.jpeg
 
2016_sake_mo2.jpeg
 
 
 
その後は道南あちこちと・・・
  
2016_sake_iso.jpeg
 
 
 
確か3回目となる道東遠征  まずは基本の乙忠部漁港へ
その日の入浴後の晩飯 猿払名物ほたて丼
 
2016_sake_ensei1.jpeg
 
何故かこの後メンバー4名誰も行った事の無い稚内を目指す(笑)
 
2016_sake_ensei2.jpeg
 
2016_sake_ensei3.jpeg
 
2016_sake_ensei4.jpeg
 
2016_sake_ensei5.jpeg
 
全然釣れず・・・  ってか毎回天気悪すぎ。
 
2016_sake_ensei6.jpeg
 
函館往復でほぼ1500Km!
 
 
 
やっと大船川右で鮭釣った。 コヤちゃん 部品屋さんありがとう(笑)
 
2016_sake_1.jpeg
 
2016_sake_2.jpeg
 
 
  
鹿部でマイボート出すも エンジンかからず1時間漂流し沖へ流される。
エンジンかからない時は岸近くでアンカー入れましょう! 

2016_sake_boat.jpeg
 
 
 
初の10月八雲沖 八雲沖で初めて鮭の跳ねを見ることなく終了。
ほとんど移動
 
2016_sake_yaku.jpeg
 
 
 
初めての茂辺地、木古内沖鮭 からの~湯の川沖ブリ
函館湾(赤堤)出たとたん雷に大雨で釣りせず出戻り。。。
 
2016_sake_yayoi.jpeg
 
 
 
今年お世話になった皆さんありがとうございました! 
来年も行く回数は少ないと思いますが宜しくね。
 
タグ :

登別鮭遠征 8/27.28

 2016-08-29
おっ 金田更新してるゾ!
 
どれ位の頻度で更新してたんでしょうね?
あのドラマ大好きで再放送のたびに見てました。
あの金田さんも・・・  もう再放送はもうありませんね(悲)
 

 
この台風が通過したらサケが釣れるらしい!
しかも今は9月河口規制前。
登別へ誘われたんで往復六千円の高速料金を掛けて行ってきました。
 
夜19時出発の22時到着。 河口は大波で釣り出来る状況じゃありません・・・
登別漁港に移動。
札幌組のtoshi、宗八郎とプチ宴。
201608281.jpeg
 
若干睡眠を取り4時過ぎに起きて堤防に行ったら驚いた!

201608282.jpeg
 
ガッツリ釣り人(笑)  いつの間に・・・
 
サーフ入れないから皆さん漁港に来たんでしょう。
全員釣りを愛する仲間。これだけ人数居たら誰か釣れるだろうとポジティブに考えて釣り開始。
 
201608283.jpeg
 
見える範囲には50人程居ましたが誰一人鮭を釣ってません。
 
使用ルアー:コータック銀一色のみの奴 35g  のみ あとはフカセ
 
全然魚居る気配がありません。 
 
一応河口に行って様子見。
 
201608284.jpeg
 
写真じゃ対した無いように見えますが結構な波。
ウエダー履いてサーフに降りる気など全くおこりません。
 
終了
 
19時に函館を出て7時に登別を出発。
嫁の仕事があったためガシランイエローの細助先生の顔も見れず・・・
  

次回は枝幸編?? それともウトロ編??
 
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
