
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ボートキャリア

 2017-02-13
皆さん 第1回 函館 Anglers Night  お疲れ様でした。
 
企画して頂いたスーさん、ナオキさん 色々とありがとうございました。
 
詳細は皆さんのブログをご確認くださいw
  
 

そろそろゴムボシーズンも始まるし、やっぱりそろそろ買うかなーと思ってたコレ!
 
20170213.jpg
 

INNO IN-410
 
廃盤ってどなってんのよ!  定価で売ってるショップは数件あるけど・・・半値で売ってたのに
 
後継機種発売になるかもわからんって。 今年はボート背負ってこうと思ってたのに。
 
余計に欲しくなったわ(笑)
 


タグ :

2馬力 M2B ガソリン漏れ

 2016-07-04
最近、週末になると天気が悪い   しかも嫁の仕事が土日も入るようになりなかなか出港出来ず。
 
風が強いが雨のやんだ日曜日の7/3  久々に2馬力に火入れ。
 
最近調子がいいので数引きでエンジンがかかる。 
 
が、しかし  アイドリング1,2分位でエンジンストップ!!!
 
んんん???  再度エンジン始動させようとチョークいじったり色々やるが全くかからず・・・
 
エンジンかかる素振りも全く無し(笑)  どした?  とりあえずカバー開けてエンジンを覗く
 
ありゃりゃりゃ~
 
20160703-1.jpeg
 
キャブの所からガソリンがダダ漏れ・・・・  
 
ガソリンタンクのコックを閉じるとガソリンの漏れが止まる。 よ~く見ると 
 
20160703-2.jpg
 
矢印の穴からガソリンが漏れ出てきます(泣)
 
日曜休みの所申し訳ないが前にお世話になったマリンショップに電話!
 
マリンショップ: 
「あー キャブ内にゴミとか固着してないかなー? バラして清掃してみるしかないよ」
 
エンジン系全く不得手な俺:
わかりました! やってダメならまたお世話になります! と電話を切る。
 
何故かやる気になった俺、ダメならマリンショップに持ってけばいいやと分解開始。
 
ブログで同じエンジンのキャブをばらしてるページがあったのでそれを参考にします。
 
20160703-3.jpeg
 
とりあえず、ビクビクしながら船外機からキャブを外す事に成功。
 
さらにバラします。 
 
20160703-4.jpeg
 
開けると錆?砂? ゴミがフロート下に沢山溜まってます。 これが悪さしてるのか!
 
仕組みのわかる部分だけ分解してバーツクリーナに漬け込みます。
 
20160703-5.jpeg
 
20160703-6.jpeg

 
後でわかったのですがパーツクリーナはゴムに悪いらしくキャブクリーナを使うのが正しいらしい。
 
 
このY型の部品、錆ってかコケってか茶緑色に変色してたのが気になるがとりあえず綺麗にして
  
再度、組立て戻していきます。
 
 
 
さぁ、エンジン始動!!  スターターを勢い良く引っ張ると一発始動(笑)
 
今まで白っぽかった排気ガスが無色に変わりアクセルレスポンスが良くなったみたい。 
 
エンジンの調子良くなったみたいです。 メンテナンス完了です。
 
 
ただ気になるのは、キャブ内のY型の部品が変色してたのをそのまま使った事と
 
若干、同じ所からガソリンが漏れてた事です・・・
 
今までも若干漏れてたのかな??  普通にちょっと位は漏れるのかな??
 
誰か教えて~~(笑)
 
タグ :

ネタ無し

 2016-03-07
皆さん ご無沙汰しております。
 
今年に入って一度も竿を振ってないhataです。 
 
松前方面には竿持って数回ドライブには行きました・・・  海見て満足して帰ってきました。
 
土曜日も4時に起きて着替えてる最中に面倒になって布団に戻りました(笑)

と、いう事で釣りネタが無いんDETH。
  
 
  
 
 
けど、ちょっとしたネタがありました!
 
3年かけてやっと500円貯金で10万円貯めました。
 
時期的にも気持ち的にもなーんとなく釣りを避けてるこの時期に・・・・
 
20160307.jpeg
 
 
お金払って申込みしてきました!  もう後戻りは出来ません  試験日は3/27 
 
免許がいつ必要になるのかわかりません。
 
けど、いーんです。 
 
3年もかけたんです。
 
ある程度溜まったら釣り道具やら酒代へ流れた船舶免許貯金(笑)
 
目標達成したいんです!
 
 
→次回の更新は船舶免許証編です。
  
 
タグ :

ゴムボートのカートップ

 2015-06-01
先月、八雲沖へマガレイボート釣行行ってきました。
で、そのゴムボ釣行から暇さえあればず~っと考えてるのが「ゴムボをカートップする方法」
 
1.現地:ボート膨らまして釣り。
2.釣行終了:ボート空気抜いて車内に入れて帰る。
3.自宅:ボート膨らまして水洗い。
4.自宅:乾燥したらボート空気抜いて物置へ。
 
1日に2回、ボートを膨らませて空気を抜く作業が必要です。
(頻繁に出航する人は洗わない人も居るらしいですが、俺は次いつ行くか毎回未定)
釣りの時期はボート膨らませたまま置いといて釣り行くとき車の天井に乗せて行ければ
楽だし、行く回数も増えると思う。
 
ならキャリアは・・・・ INNOなのかな??
 
 
  
 
IN420  定価 35,000円 
重量ボートもがっちりの極太ローラ
in420-5000.jpg
  
IN410  定価 25,000円 
俺のボートは軽いのでこちらでいいと思うがローラ細すぎない???
in410-5000.jpg
 
 
ローラの細さでこの2品悩んでるのが悩みの1つ。
 
  
 
それと、もう一つの悩みがこれ
 
E2274_3_640x480_70_20150601114059.jpg


カートップする時、リヤのウイングにボートがぶつかる事。
 
メーカでスライドキットというのがあってボート格納時に後ろ側にバーがスライドしてきて車のボディに
ボートが当たらないようにするキャリアがあるが2万円位。
 
キャンプ時にはボートキャリアを取ってラックを付けるので色々とパーツを付けると交換時に面倒。
一番いいのは積むときと、下す時だけ簡単に取り付けて使わない時は物置にしまっておける
分割可能なスライドキット! なら作るしかないな・・・ 

ってことで悩んでました (笑) 
 
参考になりそうなWebページは1つ見つけましたが、特に案は無し。
 
ん~ 考えてるうちに噴火湾のマガレイはソウハチに移行しちゃった。
 
 
 
タグ :

ポチリ 

 2015-04-20
皆さん お久しぶりです!
 
釣り楽しんでますかぁ~
 
私は前回の鱒釣行(3)の後に2回ほど知内方面行きました。
 
まぁ、イルカの群れを見ただけで全く海の反応は無し! いつも通りですね・・・
 
 
週末、暇だったので物置から船外機を引っ張りだしてまたまたエンジン始動。
 
1回目は軽く引いて2回目は本気で引いたら一発始動(笑) 初めてかもしれません~
  
 
2馬力ボートネタで
 
20150420.jpg
 
900mlの携行缶をポチりました。
 
普段は2Lの携行缶を積んで走ってるのですが、缶の形がイビツで意外と邪魔(笑)
今まで一番走った釣行でも沖合で1回満タン(1L)にして終了が最高の使用量。
どちらかといえばなるべく物を持たず、シンプルに動きたい派なのでこれを購入しました。
もちろん走りそうな時は2Lの携行缶を持参しますよ!
  
今年はおニューのカレイ用ベイトロッドとベイトリールでボート釣行スタート予定っす!!
 
そろそろボート出したいですね~
 
 
PS.自転車屋ヨシオ君昨日はありがとね~ 娘喜んで家の中で乗ってます・・・(汗)
 
  
 



 
 
 
 
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
