誕生日釣行

 2011-05-30
あんな悔しい思いをしたのは初めてだ・・・・
 
5月28日(土) 36歳の誕生日  ついでに参考情報:ウサギ年、ふたご座、O型 (笑)
 
朝3時に自宅を一人で出発  去年実績のあったS町の某磯へ向かう
この日は朝8時から用事があり、短時間勝負だったので、時間を気にしての釣りとなりました。
 
4時前に到着 霧雨が降り爆釣した時と同じ天候、しかーし車2台止まっており
磯には鱒狙いの釣り人が・・・ 近場の磯に入ろうと思いましたが全て先客が!
皆さん朝早いのねー(笑)
仕方なくいっつも行っているサーフに向かう
 
201105281.jpg
 
薄曇りで太陽も顔を出さない天気。 サーフは風あまり無いが、岸際だけ波が結構あり
だいぶ後方からのキャスティングとなる。 ここの場所では珍しく私以外の釣り人は1名のみ。
 
ヒットポイントまでミノーをキャスティングするのは厳しいと思い最初はジグミノーで開始
30分ほどジグミノーのピンク、ブルーを試すもちょうどジグミノーの着水するポイントが
波の出始め盛り上がりの頂点(笑)  出来れば波の頂点を超えた沖のフラットな場所まで
ルアーを投げたいと思い速効ジグにチェンジ! 「ピーボーイジグ バーチカル ゴールドピンクG 35g」
 
ジグ3投目 4分の3程巻いた所で、ガツン!! と桜100%確定の当たり
※今考えるとミノーで充分届く所での当たりでした。 
 
心の中で落ち着けと言い聞かせ、リールを巻き巻き! 2,3度ドラグを出されましたが
なんとかすぐ目の前の波打ち際まで寄せてきました。桜鱒がクネクネと動いているのを目視(笑)
奴は疲れている・・・  そう思いドラグを若干締め、次の波でずり上げる準備をしました。
「誕生日プレゼントだっけや~」 心の中でそう思って波を待つ俺(笑)
しかし、この時に限って波が来ず・・・  桜ちゃん 最後の抵抗を見せ今日最大のパワーを発揮
 
パチッン!!の音と共に物凄い勢いで沖に泳いで行きました・・・ 
 
自分も反動で後ろにひっくり返りそうになる(笑)
 
「あ! ちくしょう~」 ← 隣に知らない釣り人居たのに大声で独り言・・・
 
竿を地面に投げ座り込む俺・・・ ライン確認した所、リーダーとPEの結束部からすっぽ抜け
ドラグ確認した所、ガッチガチの締めすぎ(笑)  若干ドラグ締めた程度と思ってたけどこれは予想外
 
あーあ 異常にタバコを吸いたくなる俺 (禁煙歴2年 まだ禁煙継続中) 
 
その後、1時間程やりましたが心ここに有らず・・・・・  50オーバー確実だったな・・・
 
 
年末にSFノットで結束したラインをずっと使ってて、ドラグを締めすぎた僕が悪かったです。
 
簡単に言うと釣り下手(笑)
 
  
↓木古内より函館山を眺める なぜか快晴!
2011052802.jpg

 
 
万が一、桜鱒以外の魚の口にジグが付いてたら・・・ そんな事無いと思いますが、内緒にしててね(笑)  
 
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫