ゴムボ釣行5  五目釣り達成

 2011-08-24
8月21日(日) 3時半ジャストにタモ氏我が家に到着
 
朝になっても釣り場を決められず、家から3分の川岸の砂浜(津軽海峡)へ様子見
こんな早朝に若者グループ7,8人が浜で遊んでます! なぜか私らの姿を見て退散。
タモ氏と相談し結局ココではなく、タモ氏の実家の裏 我が家から車で10分の斜路から出すことに。

同級生の漁師がこの斜路から磯船を出しており、一応ゴムボを出す許可は取ってありました。
と言っても口約束ですが・・・ 
斜路手前の岸壁に車を止めて、その場でゴムボを組立ます。荷物の移動が無くとても楽ちんでした。
 
なんやかんやで4時45分出港
斜路からの出港は初めてですが、波も無く深さも適度にあるため楽に出港出来ました。
 
漁港を出て右手は函館湾、左手は穴間(函館山裏側)となり、多数のプレジャーが函館湾から
函館山裏目がけて猛スピードで出港していきます。 結構大型のブリが釣れてるそうです。
 
とりあえず、波風は無く問題なさそうなので函館湾ドック近辺から攻めました。
 
ファーストヒットは私、20cm程度のアブラコ こんなのは即リリース!!
次、ハゼ 即リリース  次、コチ 即リリース 小物のオンパレードです。
 
タモ氏も、カレイ、コチ、見たことの無い赤い魚(笑)等 リリースサイズを釣りまくり。
 
場所移動をする為に引き上げたアンカーのロープに私の切れた仕掛けが絡んでて魚が付いてました(笑)
 
201108214.jpg
 
初ゲット ホウボウ!? らしいです(笑)
  
 
 
  
またまた、次もカワイイ海の生き物を釣り上げました(笑)
 

201108212.jpg
  
子ダコ(笑)  もちろんリリース 一丁前にスミ吐いて泳いで行きました!
 
 
アブラコ、ハゼ、コチ、ホウボウ、タコ 五目釣り達成です・・・  トホホ
 
 
 
201108211.jpg
 
今回初登場の魚探、水深5~15mの浅場で今回は遊びました(笑)
お魚マーク頻発しましたが、もしかしてコチとかだったのかな???
 
 
沖合いには、「海の貴婦人 帆船 海王丸」 が停泊中でした。 
雰囲気は最高ですが、小物しか当たりません。 

時間が経つにつれジェットやらヨットやらプレジャーやらが周りを行き来し出しました。
函館湾を出る猛スピードのプレジャーと、函館湾に戻るプレジャーが私の岸側と沖側を行き来しており
両方から波が来てとても落ち着いて釣りが出来ません。
 
天気予報通り、9時前に強風が吹き出してきたので撤収・・・
  
何事も無く漁港内まで帰って来たのですが、ここで何と初めてのガス欠
しかも岸壁でチカ釣りしてる皆さんの前で・・・ 視線が合いお互い苦笑い(笑)
ちょろちょろっとガソリン入れて無事帰還です。
 
斜路はボートも汚れないし波も無いので素晴らしく楽です!
が、漁師の皆さんが忙しく働いており僕ら場違いな感じです。
「許可取ってるのか?」って漁師さんにも聞かれる始末(笑)
 
漁師さんすいません もうここからはボート出しません。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫