え~  今頃かよ!  (嬉)

 2014-07-14
7月13日(日) 4時に自宅を出発しSUMIを拾い知内サーフへ
 
 
狙いはヒラメ  サクラマス用で使ってたジグの頭にアシストフックを付けた。
 
 
ジグは数本セレクト  アシストフックはその他のジグに付けてた古いフックを流用。
この事が後で功を奏す(笑)
 
2014071301.jpg
 
 
5時に知内のダイカ裏に到着、車10台弱で既にヒラメ狙いのルアーマンがちらほら・・・
 
ヒラメなんて初めて狙う魚種。 なんとなく底狙いなんだろーなってのはわかるが
 
ルアー巻くスピードとかアクションとか全く知らない(笑)
 
頑張って1時間程投げるも全く反応無し、回りも反応なし。 
 
某氏から聞いてた漁港脇の河口へ移動。 河口へ着いたと同時にルアーメンがその場へ入っていった。
 
あ~ 入られた・・・  小さい河口の為、入るのを諦めて某磯へ様子を見に行く事に。
 
 
釣り人が数人居たがサクラマスのシーズンには必ず人が居る一等地が空いてる!
 
「タモね~けどここに入るか~」 「どうせ必要ねーべ(笑)」って事で入磯。
 
この日はサーフしか入らない予定だったんでタモを持参せず・・・
 
30分程ジグとワームで攻めるも反応無し、この頃から水面に反応が
 
射程距離範囲内で小さなサンマかチカのような魚が跳ねナブラが立つ!!!
 
この場所で実績のあるミノー(HALUCA 125S )にチェンジした1投目に即ヒット! リール巻けない! 
 
が、数秒で即バレ・・・ 青物カラーの魚体をチラっと見せて奴は逃げて行きました (笑)
 
ちくしょう~(泣)  あ~あ・・・  逃がした魚は大きい
 
この数分後に、sumiと立ち位置を変更。  間もなくsumiにもヒット~!
 
タモが無くどこからズリ上げるかアタフタ(笑)
 
順調に引き寄せてくるも、手前のコンブ地帯に逃げられまさかのフックアウト~~!!
 
丸々と太ったナイスサイズの雨マス~~ さようなら (笑)
 
 
この後、沖目でナブラが立つ事が多かった為、先ほどあたりのあったミノーと同色の
 
ジグにチェンジして沖目狙い。
 
リールを巻くとシャーシャー音が鳴るようになった。気になりジグを早く巻いて回収してる時に
 
突然の「ドン!」  急なヒットに唖然 (笑)  水面で暴れる魚! しかも見覚えのあるギラギラ・・・
 
2014071302.jpg
 
エンドウクラフト/ダント30  ピンクシェル

 
  
今更の今期1本目~(笑)
 
やっとの事で磯にズリ上げるも親指にフックがグッサり刺さり大出血。
 
新品のフックだったらもっと刺さってて抜けなかっただろーな・・・・
 
ツイてた事、ツイてない事 色々あった結果の1本に大満足。 
 
あんな早巻きでもマスって喰うんだな~って勉強した一日でもありました。
 
 

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫