スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2馬力 M2B ガソリン漏れ

 2016-07-04
最近、週末になると天気が悪い   しかも嫁の仕事が土日も入るようになりなかなか出港出来ず。
 
風が強いが雨のやんだ日曜日の7/3  久々に2馬力に火入れ。
 
最近調子がいいので数引きでエンジンがかかる。 
 
が、しかし  アイドリング1,2分位でエンジンストップ!!!
 
んんん???  再度エンジン始動させようとチョークいじったり色々やるが全くかからず・・・
 
エンジンかかる素振りも全く無し(笑)  どした?  とりあえずカバー開けてエンジンを覗く
 
ありゃりゃりゃ~
 
20160703-1.jpeg
 
キャブの所からガソリンがダダ漏れ・・・・  
 
ガソリンタンクのコックを閉じるとガソリンの漏れが止まる。 よ~く見ると 
 
20160703-2.jpg
 
矢印の穴からガソリンが漏れ出てきます(泣)
 
日曜休みの所申し訳ないが前にお世話になったマリンショップに電話!
 
マリンショップ: 
「あー キャブ内にゴミとか固着してないかなー? バラして清掃してみるしかないよ」
 
エンジン系全く不得手な俺:
わかりました! やってダメならまたお世話になります! と電話を切る。
 
何故かやる気になった俺、ダメならマリンショップに持ってけばいいやと分解開始。
 
ブログで同じエンジンのキャブをばらしてるページがあったのでそれを参考にします。
 
20160703-3.jpeg
 
とりあえず、ビクビクしながら船外機からキャブを外す事に成功。
 
さらにバラします。 
 
20160703-4.jpeg
 
開けると錆?砂? ゴミがフロート下に沢山溜まってます。 これが悪さしてるのか!
 
仕組みのわかる部分だけ分解してバーツクリーナに漬け込みます。
 
20160703-5.jpeg
 
20160703-6.jpeg

 
後でわかったのですがパーツクリーナはゴムに悪いらしくキャブクリーナを使うのが正しいらしい。
 
 
このY型の部品、錆ってかコケってか茶緑色に変色してたのが気になるがとりあえず綺麗にして
  
再度、組立て戻していきます。
 
 
 
さぁ、エンジン始動!!  スターターを勢い良く引っ張ると一発始動(笑)
 
今まで白っぽかった排気ガスが無色に変わりアクセルレスポンスが良くなったみたい。 
 
エンジンの調子良くなったみたいです。 メンテナンス完了です。
 
 
ただ気になるのは、キャブ内のY型の部品が変色してたのをそのまま使った事と
 
若干、同じ所からガソリンが漏れてた事です・・・
 
今までも若干漏れてたのかな??  普通にちょっと位は漏れるのかな??
 
誰か教えて~~(笑)
 
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。