ゴムボ釣行3

 2011-07-04
7月3日(日) 3:25 タモ氏 初めて待ち合わせ時刻より早く到着

今回わたくしブログにしては長編です
 
道具は全て車に積んであるので即出発。
コンビニで買い物を済まし、3:50 今回初出港場所となるサーフへ到着
到着時刻が丁度満潮時刻! 砂浜を見るとゴムボ1台組めるようなサーフがあるだけ(笑)
ベタ凪で、ヒラメ狙いのルアーマンや、カレイ狙いの投げ師が5,6名・・・
たまたま、その砂地だけが空いてました! ラッキーです。
 
30分程で準備を済ませ出港~ タモ氏(オール漕ぎ担当)を乗せて私はウエダー履いて船を
押します。 八雲と違い、4,5歩歩くとドン深!!  急いで船に乗り込みました。
 
20110704.gif
 
もちろん我が船には、魚探もGPSも付いてませんので感勝負です!
漁場は①から⑧となります。
 
ポイント①②
①から②までは流し釣りで行きました。 岸から沖へ向かって緩い風が吹いてました。
②のポイントにて私やっとHIT しかもマガレイダブルです(笑) テンション上がりましたが
これ以上当たりなく移動。
 
 
ポイント③
ここに移動し釣りを開始した所、漁師の磯船が猛スピードで我が艇に近づいて来ます。
 
漁師:どしたのよ? 船外機かかんねーのが?  大丈夫が?
私:あ? いや なんともないっすよ? かかるよ
漁師:赤い旗上げてるだもの、なんがあったがど思ったべ~ まじがうから止めれ~
私 タモ:・・・・ はい
 
とりあえずこの漁師さんから見える範囲では旗を丸めました(笑)
 
しばらくし、私にずっしりとしたマガレイがヒット(四十数センチ)
 
201107032.jpg
 
海の様子 ベタ凪~↓↓↓
201107034.jpg
 
天気は曇りですが海は最高のコンディション 水面走れそうです(笑)
のーんびり 釣り糸を垂らしますが、なかなか当たりが続きません。
場所移動 ゴムボが居たのでその近くのポイントへ移動します。
 
  
ポイント④
 
ここに移動したあたりから、とんでもない引きをする奴が釣れ出す!
 
201107031.jpg
 
サメザンス 
タモですくうとグルグルとローリングして仕掛け、タモもボロボロ・・・
しかも自分の体も網タイツのようになってますわ~(笑)
 
その後もこいつのとてつもない当たりが続きました。
 
近くにゴムボが2艇浮いてましたがなんと手漕ぎでした・・・
この手漕ぎの釣り人を見て勇気を貰い、沖堤(通称:白堤)に行く決心がつきました。
 
 
ポイント⑤
 
白堤裏へ・・・ 船渡代金確か2500円だったかな??
この堤防は函館湾内に波が入らないようになってる堤防で、ドック側が赤堤で
七重浜側が白堤となってます。渡船に乗って上陸して釣りすることも可能です。
私も何度か渡って釣りをしたことがあり赤堤ではババガレイも釣ったことがあります。

確か聞いた話だと、この堤防より湾内では船釣りが禁止です。
この堤防の上で釣りをしていた時に、堤防の間の船が通る所で船釣りをしてて
保安庁に怒られてる船を沢山見た事があります。
保安庁:航路での船釣りは禁止ですよー  とマイクで警告してました。
 
カレイ以外のババ、アブが釣れればなーと思い⑤へ行きました。 
魚探がありませんが、確かこの辺の海底は岩場もあったはずです。
タモ氏も一度引っ掛かってたので間違いありません。
しかし、釣れるのはサメザンス(笑) つくづく魚探が欲しいと思いました。
海底が知りたい・・・ 
 
 
ポイント⑥
 
タモ氏はいらないと言ったが、どうしてもカレイ以外の丸物が釣りたくテトラに
近づく(笑) ロックやるが当たり無し  ロスト覚悟で底狙うも引っ掛かるものも
何もなし・・・  砂浜だったんだろうか???
ここで私、極小カレイ釣るがリリース
 
なんとなーく 気配を感じ振り向くと・・・・
201107033.jpg
  
陸で見るよりデカー 迫力満点 意外と速い
 
ここで畳んでた赤い旗を再度、揚げました。
 
 
ポイント⑦⑧
 
じゃ戻りつつ行ってないポイント行きますか~ってことで⑦付近へ
水深10m位かな?
サメの猛攻食らうも、タモ氏カレイ数枚上げる。
  
 
ここでタイムアップ 
 
釣果
私:マガレイ 4枚 
タモ:マガレイ 2枚 他サメ多数
 
 
201107035.jpg

このポイントに再度行くかと言われると行きません(笑)
 
興味あっても釣れませんよ・・・
 
けど、言い訳ですが、魚探買ったらもう一回行きます!!!
 
  
タモ氏へ
話し大きくなってたらゴメンねー
後片付け 手伝ってくれてありがとう かなり助かったわ~
タグ :
コメント
サメザンスって……ヒッキの得意台だっけや(笑) すいませんマニアック過ぎますね……タモさんとイトーーーですさんはわかりますよね(笑)
【2011/07/04 22:09】 | Sumi #- | [edit]
お疲れ様です!!

サメ釣ったってかい(笑)
かなりのネタになったからそれはそれでうらやましいようなw
そして確かチョロさんサメ釣って食ってたような・・・

まぁ初めてのポイントはそんなもんですよー
それにしてもベタ凪で気持ちよさそう♪

赤い旗って、そういう意味なのかなぁ?
ゴムボで赤い旗使ってる人けっこういたような?
【2011/07/04 22:59】 | はな丸 #yl2HcnkM | [edit]
Sumiさん
ザンスの肌触りやっぱり気持ち悪いっす!
しかもあの視線・・・  怖すぎ
針切るかと思ったけど、魚に悪いしね(笑)
 
はな丸さん
サメ釣りすぎ! そうそう上陸した時地元のオジサンと
話したらそのサメはネコザメじゃなから食べれるよって言ってた。
 
認識旗はオレンジもしくは、赤が良いって本にも書いてる・・・
この辺じゃ認識旗上げてるの見た事無いかもね。
【2011/07/05 08:50】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
赤やオレンジなどの目立つ色は関係機関より推奨されている色です。

大いに目立つ様に掲げましょ~。

ゴムボは他船よりびっくりするくらい認識し辛いボートなのでここに私はいますよ~と
認証気を掲げてアピールしましょう!

故障などでの航行不能や航行が不自由な船は、黒球を用いた合図が義務付けられています。

●●(黒球2ヶ) 航行不能の時

●◆●(黒球+ひし形+黒球) 操縦不自由船

親切心で来てくれたのでお前勉強しろよとは言えないけど、
それほどいい加減な免許である事は否めない!(笑

昔は漁師さん特例みたいなのがあって船舶免許が受かり易かったと聞きます。
使用目的で私たちはレジャーと書くのに対し漁師さんは漁業!と書くとほぼ受かる。

あくまでも私が免許を取った26年前の話ですけどね~。

最低限のルールは、知っておいた方が良いけど、沖で困ったら近くにいる船に
両手を振ってアピールすればOKです。
【2011/07/05 08:56】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん
確かにうちの従兄(漁師)から聞いた話しだと漁協で講習会やってて
座って講習聞いてれば免許もらえたって言ってました(笑) 昔ですが・・・

黒球って海面に浮かせるボンデンのことですか??
ネットで調べたけどイマイチわかりません。水面に球浮いてても
周りからわかりませんよね?? しかもひし形!?
【2011/07/05 17:27】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
認証旗ポールにぶら下げるんですよ~。

プラスチック板で出来てるタイプやビーチボール見ないなタイプ、

各種あるけどね~。だから認証旗は普段から掲げておかないといざという時に

取り付けるポールが無い!って事になるからね~。

基本的には、黒球2個あれば良いみたいよ!

船検とってある船には、携帯が義務付けられています。

もちろんチョロ丸にも乗せてあるよ~。

漁師の船にはまずないだろうけどね~どうして捕まらないんだろう?

漁師だから?(笑

磯船に法廷備品が乗ってるとは思えない!(笑
【2011/07/05 17:57】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん 
 
なるほど・・・ ぶら下げるポール無いと駄目ですね・・
コンプ取り手伝いに2,3度磯船乗りましたが常備してるのは
おにぎり、チョコ、オロナミンCと焼酎ボトルに入れた真水4L
だったと思いますよ~(笑) 
 
疑問解決出来ました ありがとうございます。
【2011/07/05 18:11】 | hata #DL7C8m6w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/100-31881338

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫