ゴムボ釣行4

 2011-08-02
7月31日(日) 4:00 スミ氏宅へお迎えに行く。ポイントは前回タモ氏と行ったサメポイント
 
浜に立つと風が結構あり、波もチラホラ 出港するか悩んだがスミの「大丈夫だー」という
自信あり気な言葉により出港決定(笑) 
ボートの準備、途中近くのコンビニにトイレタイムを済まし、5:05出港
 
今回はポイントを沖堤防裏に最初から決めていたのでそのポイントまで一気に向かいます。
行きは向かい風、波  帰りは追い風、波だから楽だろうなーと思ってたが大間違い・・・
 
ポイント到着、仕掛けを落としますが潮の流れ、風が強く底を取れません。
回りの景色も結構な速さで流れてます。 ブイもあっという間に遠くに・・・
釣りできる状況じゃありません(笑)
 
20110731.jpg

 
途中、波風強くなったので出港場所近くの浅場にアンカーを入れて釣りしましたが
何度か当たりがあっただけで終了・・・  船初のボンズです(笑)  やっちまった~
  
 
実はスミには内緒にしてたんですが・・・
帰りの背負い風、波 とても怖かったです! ボートのスピードが急に早くなったり遅くなったり
波の影響で出港場所に戻れず、川を越えた反対岸に付いてしまったり・・・
しかも、船外機を海底にこすって「ガラガラ」と異音も・・・ 底の砂を巻いてたようです。


最後の着岸時に船尾から波を被って水浸しで終了。
 
タグ :
コメント
なんも恐く無いっしょ(笑) まあ今回は遊覧船に乗って函館湾を楽しんだって事で(笑)
【2011/08/02 11:10】 | Sumi #- | [edit]
よく行きましたね(笑)
うちらはその日住吉からイカ釣りの予定でしたが、風波がひどくて出船出来ませんでした><

事故の無いように気をつけてくださいね~
【2011/08/02 12:10】 | 80 #- | [edit]
Sumiさん
 
そうだね! クルージングって事で・・・(笑)
何事もほどほどに経験だね!
 
80さん
 
ご無沙汰です! あの日は朝から波音が我が家でも
聞こえてましたから結構あったと思います。
今後は自分の判断で(笑) 行きますよ~ 
【2011/08/02 15:04】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
函館支部長お疲れっした!

風のある時は要注意ですよ~。波より風が怖いですからね~。

ゴムボは極めて沈みにくいけど極めて流され易いですからね~。

港内以外の浜からのエントリーで帰港する時は、波が巻く手前から

後ろ向きで漕いで来るのが良いのだよ!(笑

降りてからボートの向きを変えれば良いから、問題ないし波も被り難いよ~。

もちろんエンジンは起こしておきます。

次回大漁出来ると良いね~。
【2011/08/02 19:17】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
やっちまったみたいだね~(^ω^)

まぁそれも楽しいって事で・・・

ゴムボは水浸しになるけど安全性はかなり高いんで大丈夫さ~

FRPで追い波喰らうとかなりやばいけどゴムボは波が巻かない限りだいたいOKじゃん

水が冷たくて凍え死ななかったら生きて帰って来れるわ~


【2011/08/02 19:45】 | シャコ #8Pu.k.n2 | [edit]
チョロさん
 
反対向きで漕ぐのチョロさんの書込みで思い出しました(笑)
ここの沖堤はカレイ、アブ、ソイはもちろん ババガレイや北限のクロダイの
生息地なんです!!  こんな釣れないわけがないんですが・・・ 腕かなー(笑)
 
シャコさん
 
たしかにいい体験でした。追い波怖いなんて初めて知りました・・・
船外機もやっと考えずに左右行きたい方向に腕が動くようになりました。
たしかにゴムボは全て浸水しても沈まなそうですよね(笑)
【2011/08/03 08:50】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
そうそう!船内トイレの良いの見つけたのさ~。

ダイタイソ~の、カー用品コーナーに蛇腹式のドリンクホルダーがあった!
これ良いよ~使わない時小さく畳めて、使うときに伸ばせるからね~。

ビニール系だから洗浄も楽だしね~。
【2011/08/04 09:02】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん 
 
お! いい情報ありがとうございます。
問題は容量と蛇腹に穴が開かないかですね(笑)
函館のダイタイソ~にあるかなー 後で見てきます。
 
いやー ホンデックスPS-501CN購入悩んでます!
【2011/08/04 09:13】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
結構厚いから大丈夫だよ~容量も大丈夫だと思う!

足りなかったら一度つまんで処理してから続きをだすんだ!(笑

カツゲンからの卒業だ!(笑


あった方が便利だね~!種類は色々だからなんとも言えんけど。

初めて使ったとき自分の仕掛けが海底に向かって落ちていくのが見えて感動したな~。
【2011/08/04 12:40】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
なるほどー 完璧なトイレになりますね(笑) 後は大用があれば!
  
魚探やっぱ来年といわずに買おうかな・・・
珍しく結構真剣に悩んでます(笑)
【2011/08/05 08:22】 | hata #DL7C8m6w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/104-1b29e600

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫