スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最近、ゴムボートで思う事

 2011-09-06
2馬力ゴムボートを今年購入してたった5回しか海に出てません。
 
爆釣も全く経験してませんし、カレイ、アブラコのような小物しか狙ってません。
  
たかが2馬力でほぼ新米船長です。 けっこうビビリです(笑) 
  
魚が釣れないので結構な距離を行ったり来たりします・・・  移動が遅くて疲れます。
 
出港場所から結構沖合いに出た時にフと思います。「急に天候荒れたら帰れるのか・・・?」
 
もっと、ぴゃっと海面を走れないのかな??? って乗るたびに思うようになってきました。
  
函館の5馬力の船外機付けてるボートの皆さまは沖合い3,4kmの所で今時期ブリを狙ってる
 
らしく、今年は大漁で釣った魚の置き場所に困るそうです・・・ がそのポイントは潮の流れが
 
早くて有名で2馬力は無理らしいです。
  
 
 
我が愛艇:アキレス PV-295 最大推奨馬力8HP 予備検付き
  
函館だと2級船舶免許取得に約10万円、エンジンは最大推奨馬力8HPなので5馬力程度が妥当??
 
出来れば頭上タンク(内蔵タンク)? が良いので5馬力で15万円  合計25万円 高っ!!!!
 
船検取って堂々と海上を走れるようにするのにいくらかかるのだろう・・・?
  
どう考えても30万前後も掛るのか~  夢だな(笑)
 
はぁ~
 
新米船長の生意気な妄想でした~
  
タグ :
コメント
それでいいんじゃないですか?欲張りだなぁホント基本は丘でしょう釣りは ボート買っただけでも凄いわ 結構ビビりなんすね~知らなかった まあオレは何回も実習であちこち行って来たからね 全然何とも無いけどな 急に荒れて来たら急に戻ればいいさ(笑)
【2011/09/07 08:27】 | Sumi #- | [edit]
Sumi
 
実習船と一緒にしないでや!(笑)
変えるってわけじゃなくて・・・ 
出来たらいいなって妄想さ!!
【2011/09/07 08:39】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
久しぶりにコメントw

よく岩手・福島のメンバーにカレイが10枚20枚釣れれば爆釣だ!!
って言われたよ(笑)
俺はボートは基本カレイ狙いだからw

ビビりの方がいいって~!
その方が無茶しないと思うよ!
俺もビビりだけど、慣れた時に調子乗って
ちょっと危険な目にあったこともあるし(笑)

狙いの魚種によっては馬力アップは避けられないかもしれないけど、
まず2馬力でできる事を探して楽しんでみようよ♪

そう言えば、今年まだ2回しかボート出してなかった(^_^;)
穴補修しなきゃ~w
【2011/09/07 10:49】 | はな丸 #yl2HcnkM | [edit]
はな丸さん
 
おひさし鰤!!
そうか~所変われば爆釣か~(笑)
もちろんまだ全然2馬力は使いこなしてないんで
これからもガンガン行きますよ!! ケンタッキーだけどv-7
馬力アップなんて・・・考えません!
 
今年まだ2回っすか・・・
今月の連休、噴火湾カレイ&鮭ねらいで出港予定です。
処女航海で出港したポイントより函館寄りのサーフから出港予定です!
タイミング合えばぜひ、ご一緒に~
【2011/09/07 11:42】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
馬力アップした船長です(笑)
今、15馬力だけど~
実際荒れたら我々のミニボートクラスのインフレボートはスピード上げれません(笑)
二馬力とおんなじ速度なんですよ~(爆)

津軽海峡は潮が速いから、無理は禁物ですね~
(゜Д゜)
でも逆に潮を読めれば、なんて事無かったりして…
【2011/09/08 08:27】 | へー携帯 #- | [edit]
へーさん
 
荒れたら2馬力と同じ速度なんて・・・ 
それじゃー俺の考えてる事が間違ってる(笑)
波に乗ってある程度のスピード出して戻れると思ってました。
 
津軽海峡は行きたいポイント決まってまして
休みの日に何度か浜に出歩いて状況確認してます。
風は向かい風(帰りは背追い風)が多い事はわかったのですが
潮が読めません(笑) まあ出港ポイントだけの話しですが!
【2011/09/08 08:37】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
2馬力と同じ・・はちょっとオーバーっしょ(^ω^)
かなり違うと私は思うなぁ
かかるシブキの量は多くなるかもしれないけど
我慢してスロットル開ければ それなりに早く岸に戻れます
私だったら2馬力で外海に出るのはコワイですヒィー(>ω<ノ)ノ
なんにせよお金のかかる事ですが 先ずは免許!
1も2も取る苦労はたいして変わらないので1級をすすめます
この先も釣りを30年も50年も続けるんでしょうから選択肢がひろがりますね
で、馬力が大きくなると遠くのポイントまで簡単に行けちゃうので
燃料タンクは外付けじゃないと面倒に・・・(*≧∀≦)
いろいろ妄想して楽しんでくださいな
【2011/09/09 07:11】 | シャコ #8Pu.k.n2 | [edit]
自分の釣りのスタイルによるよね~。

私のは9.8馬力だけど突然の海況の変化で、恐ろしい目にあった事が

何度かあるけど、あの時2馬力だと高確率で遭難していたでしょうね~。(笑

目の前に浜が見えるのになかなかたどりつかなかったり、(2馬力だと間違いなく
沖に流されていたでしょう)

強い浜風に吹かれて急激に流されたりとか・・・。

一つ言えるのは、高馬力のほうが間違いなく安心感がありますね~。
かといってゴムボに300馬力は無しですよ!(笑
レスキューじゃ無いから!(笑

風や潮に流されて戻ってこれなくて曳航される2馬力の話は良く聞くけど
高馬力でその手の話って聞かないからね~。

免許とるなら1級がお勧めだね~。

2馬力も2馬力の範囲を超えなければ問題なしだから、hataさん次第になるよね~。

色々と妄想するのも楽しいからね~私も1級にステップアップしてプレジャーって妄想を
年に数回するけど最終的に「お金」の山脈を超えれず断念するって事を楽しんでます。(笑

ま~詳しい話は来年の第一回オリジナルチキンの総会で!(笑
【2011/09/09 07:43】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
シャコさん
  
貴重な意見ありがとうございます。
やはりシャコさんの様な船に乗ってる方は2馬力怖いですか?(笑)
1級なんて夢のようですね~ 考えるだけでも楽しいです。
嫁からはこれから子供に金がかかるから絶対無理って
言われ既に夢砕かれてます・・・  
外付けタンクってそういう理由もあるんですね~ 納得
 
 
チョロさん
 
みなさん1級お勧めしますねー ネット見ると海図だけが
試験科目に増えるとのことで・・・あと料金も3万チョイUP!!
確かに今まで通りカレイ、アブラコ等の魚を狙うんであれば2馬力で
充分ですよね。 そんな遠くに行かないし安全かな??
自分も海上でプレジャー見るといずれ自分も・・・って思うけど無理かな(笑)
いずれにせよ、オリジナルチキンの総会楽しみです!!
秋開催は無いんですかね~~??
【2011/09/09 11:55】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
そうなんてすよね~!
色々な意見有りますよね~(笑)

最優先は安全に帰ってれる事ですね~!

元々免許有る人と、自分のようにステップアップした人でわ考え方も違うし~?

確かに荒れたら高馬力の方が安心ですね~!
でも、やはり荷物の完全固定と竿の固定をしないと、荒れた海況でスピード出すと大変な事になるよね~!
自分も全身ずぶ濡れになるしね~(゜Д゜)

元々チキンなんで、荒れたら、乗員の安全と竿の破損防止・奉納防止の為に、二馬力の時と同じ位の速度で徐行してますよ~(・∀・)

あっ、凪たら鬼の用に爆走しますが(笑)

取りあえず、免許取得を目標に貯金しましょう~!
エンジンとか船検備品はNAKAさんみたいにみっけもんがそのうち出てくるし(笑)

バイクみたいに税金来ないから、インフレは案外安上がりな趣味かも?
【2011/09/09 14:44】 | へー携帯 #- | [edit]
昨年は秋にも一度行っているので海況次第で総会の秋開催もあるかも?

マガレイの岸寄りと鮭の状況しだいですね~。
【2011/09/09 15:49】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
へーさん
 
濡れと道具の飛びOKなら早く帰れるってことですね!
けど波被るってことは船内水浸しで
それの方が危険かもしれないっすね。
近いうちじゃなく、10~15年計画で進めて行きたいと思います。
それまでお付き合い宜しくお願いします。 掘り出し物もv-22
 
 
チョロさん 
 
今月末事前に下見行って参ります。
カレイと鮭の竿を一応持って・・・
けど、2馬力で鮭の跳ねを追いかけれるかな~(笑) 
  

【2011/09/09 18:21】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
2馬力で鮭を追うのはまず無理でしょ~私のでも無理ですから!

でも大丈夫!やぐらを組んで双眼鏡で確認するんです。当然ボート上ですよ!(笑

必ず右か左から船を横切るラインが出来ます。hataさんは横切るコースに先回りして待ち受けるだけ!ボートは前後に動くだけですよ~(笑

一番の問題は、いつそこを横切るか?って事ですけど!(爆

私はカレイを釣りながらルアーを垂らしておきます。
意外と釣れるもんですよ~(笑
【2011/09/09 18:53】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロ
 
やっぱ追うのは無理で、先回りして回遊コースで待ってるって
ことですね! 急にUターンしたりしないんですかね?(笑)
 
ルアー垂らしておくなんて初めて聞きました。真似します
良い情報を提供出来るよう頑張りますよ~!
【2011/09/10 08:31】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
カレイの流し釣りの時は良く使う手ですが、意外と釣れてくれますよ~。

ドジャー付きだとなお良いですね~。

ルアーの重さと出すラインの長さで棚をとります。

鮭が通れば高確率でヒットしますよ~。

昔ですが豊浦でカレイ釣りながら鮭6匹揚げた事がありますから!(笑
【2011/09/11 18:36】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん
 
ドジャーって何ですか?? 
6匹なら鮭釣りいったようなもんですね!大漁だわ(笑)
アンカー入れてない時、やります!
多分18日いくと思います。
【2011/09/12 12:28】 | hata #DL7C8m6w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/110-1491636d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。