硬くて長いのに注意!

 2012-03-27
3月25日(日)4時出発
この日はSUMIも行く予定だったが、腹痛で五稜郭病院へ緊急入院
ま、5日程度の入院で済みそうなんで軽いほうなのかな?? お大事に~
ってな事で相変らずの単独釣行です。
 
場所は前回と同じ某サーフ 既に10名弱が竿を振ってます。
2週間ぶりの釣行で日の出時間を間違いすっかり陽が昇ってました(笑)
釣り人の少ない左ハジ側からスタートしました。
1時間ほど経過したところで、前回と同様11ftロッドの先端がぶっ飛び
一番先っちょのガイドを破損・・・
20120325.jpg

ガイドの金属の骨組みは残ってますが、ラインの擦れる黒いプラスチックが
見当たりません! どっかに行ったようです。
このせいで、キャスティング時にラインが先端に絡むようになりました。
 
この場所に飽きたので、右側に大移動(笑) 人数を数えたら丁度10名も居る
間隔が空いてる所に入る為、隣の人に声を掛けると「1本も上がってないけど跳ねてるよ!」とのこと。
確かに近距離で跳ねてます!
早速開始!! 開始10投目位でいつものジグミノーに「ガガガッ」という確定当たり で 終了・・・
 
 
 
たいした当たりもないし、釣っても居ないド素人なんですが・・・・・ 思った事。
雑誌で硬い竿はバレやすいって書いてるのをよく見ますが、この事なんでしょうか?
この硬い竿のせいだと思うんだよな・・・・ パンって当たり弾いた気がする。
リールのドラグはゆるゆるだったのに~ 当分この竿使うの止めようと思います。 
貴重な当たりは大事にしたいな!
 
タグ :
コメント
おひさぁ~ヽ(^。^)ノ
25日は函館の親の所に日帰りしてました
なんの用事かってぇと
81の義理母の携帯がもう四年半使ってるのでスマホに代えにいきました
日帰りなもんでソフトバンクで時間もかかったし
使い方は30分ぐらいしか教えてこれなかったけど
もうバンバンメール来てる(;一_一)!!
私は慣れるのに一週間ぐらいかかってその間使いづらくてムカついてたのに・・・
あの人すごいわぁ~
ハタさんのボートはもう準備は?
今年の函館の雪も異常だね
海の中はなんともないのかな???(-_-;)
【2012/03/28 08:54】 | シャコ #8Pu.k.n2 | [edit]
ドラグゆるゆるならリールからルアーまで一直線にして竿先にテンションかけないようにしてあげるのも手かもしれないですね・
【2012/03/28 12:31】 | くりっぱ #- | [edit]
なんだよ~固くて長いのって言うからてっきり・・・いつ見られたの?って思ったよ!(笑

やっぱり食い込みが違うね~柔い方が良いみたいよ~。
投げ竿も固いのと柔いのとで相当中りや針掛かりに違いが出るからね~。
【2012/03/28 15:51】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
シャコさん 
 
ご無沙汰してます~ いっつもブログお邪魔して書き込もうと思ってても
エロ炎上!?(笑) してて入る隙がありませんv-42
私も来月iphoneに変えようと思って鱒 
義理母スゴいっすね~ 81でスマホって 教えてもらおうかな・・・ 
ボートはこの雪のせいで全く準備出来てません!
しかも、来週から息子(小3)がサッカー習う予定なんで日曜はほぼ
送迎になりそうですe-259 シャコさん乗せて~~(笑)
【2012/03/28 19:38】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
くりっぱさん
 
竿はルアー投げる道具にして、魚引っかけるまでは使わんパターンですね(笑)
軟くて安くて10とか10.6ftの竿無いですかね??
けど、これ繰り返すと安物買いの銭失いになるんですよね~
数本買った後に高くて良いの1本買えば良かった・・・ ってパターン(笑)
しばらくは最初に使ってたそこそこ軟い9.6ft使いますe-454
【2012/03/28 19:44】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
チョロさん 
 
チョロさんには悪いけど硬いとバラし多いですよ~v-8
人間界では軟いのはあまり好まれませんが、魚には良いんですね!!
 
K沖 今年はどうでしょうかね~ 今年も色々勉強させてくださいv-91
諸先輩方にもぜひお目にかかりたいと思って鱒!
【2012/03/28 19:53】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
ご無沙汰です・
硬い竿…俺がワンシーズン使えば腰のしなやかな竿に生まれ変わりますよ・(笑)
【2012/04/01 15:58】 | こや #- | [edit]
こやさん
 
1日でなんとかなりませんか??
週末、知内でこやさんのような
しなやかでグイグイ来る腰に変身させてくださいよ~(笑)
【2012/04/03 12:25】 | hata #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/146-d71cb1b5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫