SMALL BOAT

 2013-11-11
皆さん こんばんは!  お魚釣れてますか??
  
 
ここ2,3年の自分の釣りは鮭、鱒、それにゴムボート五目の3種が主流です。
 
最近ゴムボートに関しては後片付けが面倒な事と時間が取れなくて年々、疎遠になってます・・・
 
今年も2回しか行ってません。

ボートだと昼過ぎに自宅に戻ってきても、洗うと夕方に終わってほぼ1日の釣りになります。 
 
丸1日遊んでいいよ~ って許可をどれだけもらえるかって話しもあるんですが
 
 
   
知り合いから免許が必要なボートをただ同然の価格で購入しないか? またはあげるよ!って話も
 
チラホラ来てますが免許ねーし!(笑)  けど欲しいって感じです~
 
 
 
ボートに乗るようになってから唯一購入して読んでいた雑誌がこちら!
 
201311111.jpg
 
 
SMALL BOAT
 
題名の通り小型のゴムボートやモーターボートとその艤装、魚探特集とかなんかの雑誌で
 
年3、4回の不定期発行  残念なことに今回発行で終了らしい・・・ 唯一の情報源だったのに・・・
 
何故終わるの? って事を今回言いたかったのです(笑)
 
 
 
うーん 毎度の事ながらまとまりのない内容ですね。 

以上 
  
タグ :
コメント
おひさしぶりです。

その本楽しそうっすね!
不定期ってのがちょっと…
けど、間違いなく愛読者はいるはずですよね!


俺も免許欲しいです!
ユニックやリフトの免許より俺に必要なのは船舶だ!ってこっちに来てから再確認しました(^_^;)
いつかマイボートで一緒に釣りしましょ♪
【2013/11/11 21:37】 | こや #- | [edit]
二馬力ボート手放すようなら声かけてください・(笑)
【2013/11/11 22:06】 | くりっぱ #- | [edit]
まず免許とりましょう!
そして銚子行きましょう!笑
【2013/11/12 02:17】 | 隅 #- | [edit]
船舶免許といえば…
来月更新に行きます(^^)d

船無いし借りられないから
最近はもっぱらショア専門になっちゃいました(^_^;)
【2013/11/12 17:58】 | ほて #- | [edit]
こやさん
 
そう! 隠れ愛読者は沢山居るはずなんですが・・・
固い船で一緒に釣りしたいものですね!
 
  
くりっぱさん
 
フィッシュランドに売ろうかなと・・・(笑)
 
 
隅さん
 
免許取るお金は溜めたんですが嫁の許可が下りず今年は断念しました。
ま、免許取っても船買う金は無いんですけどね~
 
 
ほてさん
 
昨夜はどーもです。 プチ自慢ですかぁ~(笑)
いーな免許!! そちらだとすぐに船見つかりそうですけどね。
今度乗せてください~
【2013/11/13 08:46】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
免許取って13年くらいになりますが

自分が船長で沖に行くときは、いつも不安でいっぱいです。

なので船を持ってる友達を見つけるのがいいですよ(笑)

頻度にもよりますが、船代払った方が安上がりだし!

行ける場所も限られてるし・・・
【2013/11/13 12:15】 | 田中 #yl2HcnkM | [edit]
フィッシュランドですか…

ぜひに…(笑)
【2013/11/13 17:02】 | くりっぱ #- | [edit]
確かに自分の船を係留してると行ける海限られますよね~
そぉなると各港に友達作れば手っ取り早いっすよね(笑)

けど憧れますよね~
【2013/11/13 17:51】 | 58 #- | [edit]
しかも、キャビンなしだと

少し風が吹くとビッチョビチョで航行です。

陸で大きく見えても海では小さく見えてしまいます・・・

潤沢な資金があれば30以上の大きな船で!なんですがね。

憧れの生活です。
【2013/11/13 20:57】 | 田中 #yl2HcnkM | [edit]
30だとプレジャーしかないっすよね~
そぉなると維持費高いし…
釣りするなら和船が一番じゃないっすか?
24か26くらいの!
手作りキャビンでも付ければ最高!
【2013/11/13 21:15】 | 58 #- | [edit]
ここで俺とこやくんで勝手に会話していいの?

和船でキャストに邪魔にならない大きさのキャビンで早いやつ。

でも豪華な部屋のプレジャーも乗ってみたいですねぇ
【2013/11/13 21:19】 | 田中 #yl2HcnkM | [edit]
お気になさらずに。

豪華なキャビンついた船なんて波多さんに持たしたらなにやらかすかわかんないっすよ!
【2013/11/13 23:19】 | 58 #- | [edit]
田中さん 583
 
全然気にせずに書き込んでください(笑)
確かに遊漁のほうが安くてどこでも行けると思いますがね~
けどキャビンにベッドは憧れですね~
【2013/11/15 08:36】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
毎回船内で寝てますが・・・(^O^)
免許は取っておいた方がなにかのチャンスがあった時にいいですよ
今年は同じ会社のやつがヤマハのSR17とトレーラーを15万で手放しました
置き場所なくなって困ったらしいです
ゴムボより安いっしょ~
【2013/11/17 18:08】 | シャコ #8Pu.k.n2 | [edit]
シャコさん
 
やっぱりそうですよね・・・ 釣り好きなら免許あったほうが何かといいですよね!
自分も実際に置き場所は無いんですけど、近所の築港だと年2万とか3万とで係留できるらしい
のでそれなら場所無くても係留でいいなぁーと!
とかって言ってもここ数年は無理だと思いますが~(涙)

いつもブログネタになるシャコさんのボートってなんて奴ですか?(笑)
【2013/11/18 16:54】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
なんて奴?
のっぴきⅢって奴ですが・・・(;一_一)

もしかして船の型式を聞いた?
ヤマハのSR17スターエースって船です
引っ張ってあるくには一番便利な船だと思ってます
キャビン付いてるからゲストは行き返り濡れないし暖かい
この重さまでは普通免許で牽引できる
ただ・・釣りはしにくいかも
後ろで二人 船首にむりやり一人

【2013/11/21 18:37】 | シャコ #8Pu.k.n2 | [edit]
最近他人の魚で記事書くのは止めたんですか?
【2013/11/21 19:24】 | 58 #- | [edit]
シャコさん
 
じゃ会社の仲間と同じ船だったんですね!
ユーチューブ見ると小さいかもしれないけど早そう~
ゲスト濡らさず、船長はメット被ってズブ濡れ…
いい遊漁(観光)船ですね~(笑)
【2013/11/22 11:57】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
583 
 
書いたけどつまらないから公開してません・・・(笑)
ま、普段もたいした面白くないけどね!
【2013/11/22 11:59】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
日記だからおもしろさには拘らないんじゃ?(笑)
【2013/11/22 12:35】 | 58 #- | [edit]
hataさん生きてますかぁ?
【2013/11/27 11:56】 | 58 #- | [edit]
583
激務……
来月から復活出来るかと。
【2013/11/29 11:41】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
いや、ゆっくり頑張ってください!
【2013/11/29 12:25】 | 58 #- | [edit]
免許はあった方が良いよ~無くても良いよ~(笑

2馬力で片づけ入れたら丸一日とか言ってるようじゃ~馬力アップは止めた方だ良いね~。
固い船は別だけど!
年2回位なら多少我慢しても遊漁のほうが断然お得!自由は無いけど、らくさがあるし。

固い船が理想だけど維持費考えたらゴムボが一番!(笑
固い船は乗せてもらうのが一番!(笑

シーズンオフになると毎年ゴムボ⇒プレジャー⇒キャビン付のデカい船⇒維持費や係留場所⇒ゴムボ
の無限ループで楽しんでます。(笑

【2013/12/04 08:40】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
おっと肝心な事を忘れていた!スモールボート廃刊!何故?売れて無いからじゃないの?(笑
一度だけ立ち読みしたけど面白くないしさほど参考にもならんかった記憶がある。
仲間からの情報や先輩たちの教えの方が数段役立つ!
ま~好き好きだけど。
【2013/12/04 08:43】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん
 
皆さんの話しを聞くと俺マメにボートを洗いすぎてるみたい・・・
それで時間かかってるのかなー それともやり方が悪いのかとも思いますが
数を重ねるたびに時間は短縮されてます(笑) 
 
免許の件ですが、そちらでもあるかもしれませんが免許あるなら和船を有料で
貸すよ!って事をやってる所が数件あります!
ま、合法じゃないのかもしれませんが免許あればそれも有りかなと。
 
確かにボートの件は、諸先輩方から聞いた事が一番身になってるかもしれません(笑)
チョロさんに会って以来ほとんどバッテリーは車の引いてるし
最近じゃ椅子板も1枚しか使わない(笑)
けど、色々聞きたい事が沢山あるんだよな~~ 忘年会出たかったな
【2013/12/04 08:56】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
はいはい忘年会は今週だからね~
おいで~!ヽ(^。^)ノ
でも忘年会で聞いた事 真に受けちゃダメだよ~
あとで 俺そんなこと言ったっけ~?とかで終わりだから・・・
こちらでも免許あったら船外機付きのボート借りられるところありますよ
でも有料で磯船クラス借りるならゴムボの方が楽しいかな~
【2013/12/09 18:41】 | シャコ #8Pu.k.n2 | [edit]
シャコさん
 
今回も忘年会に参加出来ず・・・ 毎回声掛けて頂いてありがとうございます!
出張とタイミング合えばいいなと思ってたら来週の月火と社長同行で札幌出張(笑)
来年こそは函館本部部員数名を引き連れて参加しだいです!
 
今回は、はな丸さんへ疑問を振りましたので当日は是非はな丸さんを宜しくです。
観光船のっぴき号に乗りたいです~
【2013/12/10 08:33】 | hata #DL7C8m6w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/223-5bcd696e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫