
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TOHATSU 2ストローク 2馬力エンジン M2B

 2014-06-09
購入して3シーズン目の我が愛機、TOHATSU M2B 2馬力 2ストローク

20110410.jpg
 

年々エンジンのかかりが悪くなり30回引いてもエンジンかからなかったり
 
かかってもすぐにエンスト、チョークいじっても全く無意味。
 
かかっては切れ を何度か繰り返してるとエンジンかかってる時間が段々長くなり安定しだすって状態。
  
 
 
市内のTOHATSUショップに5月の連休明けに入院させました。
 
すぐに、燃料タンクにヒビが入ってるのと、キャブが悪そうだから交換してみますとの連絡。
 
その後、キャブ変えたけど症状が改善しません! 電気系かもね~との連絡が・・・
 
急ぎませんから、調査お願いします・・・・  と依頼してて先週やっと返事が(笑)
 
「全部バラしたんだけど、オーバーヒートさせた事ないかい??」
 
シリンダだったかピストンに傷が沢山あるらしい・・・・(泣)  
 
エンジン安定してかかってからは途中で止まったりした事もないし、速度落ちたりしたことも無い。
 
オーバーヒートさせちゃった! って記憶が全くないんですけどね・・・。
 
んで  修理代金が3万円前後!!! 
 
シリンダ? だったか ピストン? を研磨して傷を無くするらしいです。
 
連絡が来たのが札幌出張中の最終夜・・・ すすきのに出るのを諦め駅前の居酒屋で我慢しました。
 
で、まだ修理するか、しないかの返答は待ってもらってます。
 
直すしかないのは分かってるけど・・・ 悩みますね~ 
 
 


 
タグ :
コメント
オーバーヒートさせて3万??
ずいぶん安いっすね~
【2014/06/10 07:40】 | 58 #- | [edit]
583
 
確かに車と比べると単価的に安いかもしれないけど
本体の単価の半分位だと思うよ・・・
自分でやってしまった感が無いので素直に払えない(笑)
【2014/06/10 08:39】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
エンジントラブルだって沖に出てから何かあって…よりは3万ですむなら安いもんですよ

あっそれか僕3万でエンジンかいます(笑)
【2014/06/10 13:01】 | くりっぱ #- | [edit]
直さないと行けませんよ!
3万?ヘソクリから出せば?笑
【2014/06/10 13:33】 | 隅 #- | [edit]
くりっぱさん
 
安全ってか命を3万で買ったと思えば安いもんですね・・・
確かに3万じゃ2馬力買えないわ(笑)
 
 
隅さん
 
へそくり 連日のススキノ遠征で底つきそうです(笑)
漁獲高次第で乗船料金もらおうかな~ ハハハ
【2014/06/10 14:34】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
この際免許取って、2馬力なんてケチくせーヤツ辞めてみたら?(笑)
【2014/06/10 21:20】 | 58 #- | [edit]
583

ケチくせーって・・・ 
あーあ 俺の2馬力仲間数人を敵にしたな・・・(笑)
 
【2014/06/10 22:31】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
結局、悩んでも安くなるわけじゃないんで
さっき修理依頼しました・・・。
吸水口にビニールとかなんかついたりしたんじゃない?
って言われたんだけど走ってる最中、ず~っと冷却水の出を
見てるわけにいかないよね・・・ どうしたら再発防げるべ?
【2014/06/11 11:28】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
ゴミが挟まるとかってのもそうだけど、インペラとかは大丈夫なんすかね?

2馬力だと、海里とかは関係あるんですか?
【2014/06/11 12:27】 | 58 #- | [edit]
583
 
全部バラしたそうなんで流石にプロは先にインペラを怪しんだと思うよ・・・
 
多分の話しなんですけど2馬力は免許不要って事なので
海里とか夜間航行とか関係ないと思いますよ~
ただ暗黙の了解でやる人は居ないと思いますけどね~(笑)
【2014/06/11 12:59】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
今度2馬力で5海里越えてみてください(笑)
ってかこちらまでいらして下さい♪
【2014/06/11 18:52】 | 58 #- | [edit]
その三輪車につけてみたら~♪
【2014/06/12 18:22】 | カッツ #- | [edit]
カッツ先生
 
ん!?(笑)
そんな事より釣果に恵まれない哀れな釣り人に
今シーズンは救いの手を~~ 
一緒に鮭釣り連れてってくださいよ・・・(笑)
【2014/06/13 09:14】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
船外機、災難だったね~(^^;
でもそれがないとボートの意味ないから、直すしかないよね・・

オーバーヒートねぇ。
パイロットホース見てなくても前見て操船してるわけだから、
ゴミかなんか流れてきたらわかりそうなもんだけど。

陸上で間違って水なしでエンジンかけちゃったとか?
それかバケツの水が少なくて吸い上げてなかったとか?

ま、しばらくすすきの遊びは止めることだね~(笑)
【2014/06/13 16:37】 | toshi #yl2HcnkM | [edit]
ハタサン!
本当にごめんなさい♪
それだけゎ~(>_<)ご勘弁よ~♪笑
【2014/06/15 19:35】 | カッツ #- | [edit]
あぁ~hataさん今年も鮭はダメみたいっすね~(笑)
【2014/06/15 22:06】 | 58 #- | [edit]
toshi(旧はな丸)さん 
 
全く身に覚え無いから仕方ないって思えないんだよね・・・
原因はっきりしないから、再発する可能性だって大いにあるし・・・
すすきの遊びは止めて道東遊びに絞ります!
問題は嫁と天気かな?(笑)
※保険は27歳以上だけの条件で家族限定も無し! 更新時確認しました~
【2014/06/16 10:18】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
カッツ先生
 
そりゃそうですよね アハハ(笑)
今年もたいした行けないと思いますが
もし会ったら宜しくです~
【2014/06/16 10:20】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
583
 
今年も例年通りのようです~
けど、鱒より鮭の方が釣行回数少ないのに本数は多いんですよ!
って全然釣れないけどね(笑)
【2014/06/16 10:22】 | hata #DL7C8m6w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/242-bdfbf907

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
