
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

え~  今頃かよ!  (嬉)

 2014-07-14
7月13日(日) 4時に自宅を出発しSUMIを拾い知内サーフへ
 
 
狙いはヒラメ  サクラマス用で使ってたジグの頭にアシストフックを付けた。
 
 
ジグは数本セレクト  アシストフックはその他のジグに付けてた古いフックを流用。
この事が後で功を奏す(笑)
 
2014071301.jpg
 
 
5時に知内のダイカ裏に到着、車10台弱で既にヒラメ狙いのルアーマンがちらほら・・・
 
ヒラメなんて初めて狙う魚種。 なんとなく底狙いなんだろーなってのはわかるが
 
ルアー巻くスピードとかアクションとか全く知らない(笑)
 
頑張って1時間程投げるも全く反応無し、回りも反応なし。 
 
某氏から聞いてた漁港脇の河口へ移動。 河口へ着いたと同時にルアーメンがその場へ入っていった。
 
あ~ 入られた・・・  小さい河口の為、入るのを諦めて某磯へ様子を見に行く事に。
 
 
釣り人が数人居たがサクラマスのシーズンには必ず人が居る一等地が空いてる!
 
「タモね~けどここに入るか~」 「どうせ必要ねーべ(笑)」って事で入磯。
 
この日はサーフしか入らない予定だったんでタモを持参せず・・・
 
30分程ジグとワームで攻めるも反応無し、この頃から水面に反応が
 
射程距離範囲内で小さなサンマかチカのような魚が跳ねナブラが立つ!!!
 
この場所で実績のあるミノー(HALUCA 125S )にチェンジした1投目に即ヒット! リール巻けない! 
 
が、数秒で即バレ・・・ 青物カラーの魚体をチラっと見せて奴は逃げて行きました (笑)
 
ちくしょう~(泣)  あ~あ・・・  逃がした魚は大きい
 
この数分後に、sumiと立ち位置を変更。  間もなくsumiにもヒット~!
 
タモが無くどこからズリ上げるかアタフタ(笑)
 
順調に引き寄せてくるも、手前のコンブ地帯に逃げられまさかのフックアウト~~!!
 
丸々と太ったナイスサイズの雨マス~~ さようなら (笑)
 
 
この後、沖目でナブラが立つ事が多かった為、先ほどあたりのあったミノーと同色の
 
ジグにチェンジして沖目狙い。
 
リールを巻くとシャーシャー音が鳴るようになった。気になりジグを早く巻いて回収してる時に
 
突然の「ドン!」  急なヒットに唖然 (笑)  水面で暴れる魚! しかも見覚えのあるギラギラ・・・
 
2014071302.jpg
 
エンドウクラフト/ダント30  ピンクシェル

 
  
今更の今期1本目~(笑)
 
やっとの事で磯にズリ上げるも親指にフックがグッサり刺さり大出血。
 
新品のフックだったらもっと刺さってて抜けなかっただろーな・・・・
 
ツイてた事、ツイてない事 色々あった結果の1本に大満足。 
 
あんな早巻きでもマスって喰うんだな~って勉強した一日でもありました。
 
 

タグ :
コメント
おめでとうございます♪
聞いてましたよ~(^∇^)

青物にサクラにデカアメ!!
熱いですね~!!!(^-^ゞ
【2014/07/14 21:10】 | マッド #- | [edit]
ネタ的にも釣果的にも大勝利
はたさんアレ言って!
「釣れない気がナンチャラ」笑
【2014/07/14 22:01】 | 440 #- | [edit]
んで、本命のヤツは?(笑)
外道でも釣れれば楽しいっすよね!
こっから量産体勢に入るんでしょ?
【2014/07/14 22:21】 | 58 #- | [edit]
『サクラだー!!!!!』って
デカイ声で叫んだの入ってないよ!笑
【2014/07/14 22:43】 | 隅 #- | [edit]
おめでとうございます!ステキなでかウグイ!(=´∀`)人(´∀`=)
モチロン本命はボラちゃんですよね!僕もこれからボラ釣りに行きやす!
【2014/07/15 02:06】 | ちょちょ #- | [edit]
マッドさん
 
ありがとうございます!
青物は実際に何の魚かわかりませんでした・・・
釣り上げたかった~(笑) 是非行ってみてください!
【2014/07/15 08:39】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
440さん
 
大勝利で大満足
けど、まだ釣れない気がする(笑)
この1本は俺のルアーの巻きスピードの考えを
根底から覆す1本となりました。
今後の釣行ではこの早巻きも実践してみます!
【2014/07/15 08:42】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
583
 
ボートもベストシーズン!
どっち行くか悩む事になりそうです・・・
磯ってヒラメ居ないよね??
ポイント的には明らかにヒラメが居ないはずだけど
もう一回行きたい!
【2014/07/15 08:44】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
隅さん 
 
恥ずかしいのでカットしました(笑)
釣りは何が起こるかわかりません。
何処行くにもタモは積んでおきましょう!
【2014/07/15 08:48】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
ちょちょさん
 
正直、最初はウグイでもアブでもなんでも
いいから釣れね~かなって思ってましたよ(笑)
来年からはマス狙い辞めようと心に決めてましたがまた行きそう~
【2014/07/15 08:54】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
磯でもいると思うよ~
俺も実際に海底が岩場のとこで何枚か釣ってるし…岩場と言ってもビッシリ岩じゃないし、釣れると思いますよ~

最近あちこちで射程圏内の鳥山の話し聞いたり見たりするけど、なんかやりたい!って思わないんだよな~
なんでかな?
1本釣れば気持ちもかわるのかな?
【2014/07/15 12:31】 | 58 #- | [edit]
[ヒラメ狙いでサクラマス]仲間が増えてかなり嬉しいです笑
来シーズンもサクラやりましょ!!


僕はアシストフック買うのと付け替えが大変なんでスナップにつけてます( ̄▽ ̄;)
【2014/07/15 13:48】 | うす #- | [edit]
583
 
マジっすか? けどさ~ ルアーロストしたくないから底攻めれないよ(笑)
マス/ヒラメの道具に青物掛っても釣上げれないだろ~な
けど、姿見たら絶対試すはず(笑)
【2014/07/15 16:00】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
うす先輩
 
先輩! なんとか鱒を数年釣り続けることが出来ました!
次回、サクラマス狙いでヒラメ釣れるかな??
今度一緒に行きましょう~
 
【2014/07/15 16:02】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
皆様
やめるやめると言いながら確実にやりますのでご安心を。
鮭もそうでした…サクラもそうです。笑
【2014/07/15 16:21】 | 隅 #- | [edit]
あ、心配することなかったですか( ・∇・)笑

行きましょ~~( ・∇・)
【2014/07/17 16:33】 | うす #- | [edit]
こっちは…師匠も隅店員も…??
【2014/07/24 07:41】 | 58 #- | [edit]
コヤさん
 
気合入れて二本目狙いに行くかな~
次はちゃんとタモ持ってくど!
【2014/07/25 10:11】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
準備は整えると釣れないものです(笑)
【2014/07/25 11:30】 | 58 #- | [edit]
こやさん
 
ブログ書いては消してを半月で3回ほどやってます・・・
 
なんでだろ~ね。
【2014/08/06 16:03】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
とりあえずアップしてみてはどぉですか?
何が気に入らなくてアップ出来ないんですか?
【2014/08/07 07:36】 | 58 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/245-f9411bd6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
