
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「有終の美」 のはずだったが・・・

 2010-06-21
20日(日)朝4:00 自宅を出発しスミを拾い 5:00に知内の磯に到着 濃霧
 
 今日で今シーズンの鱒釣りは最後ということで、お互い有終の美を飾る為
何度か噂を聞いたことがある磯へ初めて上がる。 駐車場からは見えなかったが磯の先端へ行くと
釣り人が一人居た。話しを聞くと釣果は50弱の鱒1本
先端は諦めちょい岸よりでスタートフィッシング!
 今回こそ大好きなミノーで釣るぞと意気込み5,6種類のミノーを投げるもやはり釣れる気がしない(笑)
飛ぶ距離なのか、泳いでいる姿なのかやっぱ自分としてはミノーに対する不安?疑い?
があり、6時頃にミノーからジグ(P?BOYジグ 35g ゴールドピンク)に変更(笑)

根が点在しているのが肉眼でもはっきりわかるので、根掛かりを防ぐ為、底を取らずに
水面から2?3mを意識してタダ巻き 
1投目:初めて28g以上の重さのジグを使う為、ビビリながら力を入れずにキャスト やっぱり飛ぶ
2投目:リールからラインがちょび出していたので強めに投げ、超早巻きでラインをリールに収納
3投目:根と根の間を目がけてトリャ?とキャスト
                    タダ巻きしてきて半分ほど巻いた所でHIT!!?
 
1本目の小太り鱒
201006200626000.jpg
 
実は微妙なサイズ(体長)だったのでリリースしようと思ったが、針がうまく外れず殺してしまった為キープ  御免なさい・・・
 
まだ釣れる気がかなりした為、速効で全く同じポイントを同じ速度で巻いてくる
手前12,3m位ジグが見えるか見えないかの所で鱒が海底から海面に向かって
ジグを食べようとしているようで、水面が盛り上がる!!
← こんな感じ 海底がら水が涌き出す感じ(笑)
近づくにつれ鱒のキラキラした姿も見え始めてきた?
ジグを巻くスピードを一瞬緩めたら、またもやHIT!!?
海面を2,3度飛び跳ねる かなり元気!!
先ほどよりはサイズの良いキープサイズの鱒をGET 本日2本目
※興奮していた為、2本目だけの写真ありません(笑)
またすぐ釣れると確信し、急いで針を外そうと思ったが、プライヤーが無いのでなかなか外れず
元気がいい鱒ちゃんだった為、時間を要した・・・
 
魚群タイムは過ぎたろー と思い生臭い手で朝食タイム!! 
 
10分程ジグを投げない時間があり再度、キャスティングスタート
5分ほど投げたがやはりHITしない・・・  
ジグのロストの可能性もあるが、今までの棚より若干深めを意識してジグを泳がす。
2,3投すると海藻が引っ掛かかるようになった。
自分の考えてる棚をジグは泳いでいる(笑) と勝手に判断し一人ニタニタしてた所に
またまたHIT!!?
今日釣った中で一番大きいサイズでした。
 
大満足の3本GET 多分時間にして30分程度での三発でした。
201006200644000.jpg


スミは残り5分前にホッケがHITしたが水面でオートリリース(笑)
有終の美を飾れたーと内面ホッとしてたら スミさん「また来月来るべ?」

7月に今シーズン最後の鱒釣りありそうです(笑)
 
久々に大満足の魚釣りでした
 
その夜 naokiさんからお誘いのあった<<谷やんサン主催の T?CUP>>に初参戦しましたが
もちろんその夜はボンズ(正確に言えば10cmのソイ水面バレ)でしたわ(笑)
naokiさん いいポイント案内できず申し訳ない・・・
タグ :
コメント
一昨日はおめでとう&お疲れさまでした。すっかりミノーだと思ってたら・・・(笑)

≪T-CUP≫は予想以上の人でチョイ焦りましたわ(汗)有名人いっぱい居たっしょ?少しづつでも絡んでって下さいね~。
次回はヒラ〇でも行きましょう! 
【2010/06/22 09:27】 | naoki #- | [edit]
おめでとうございます♪

いや~一日で3本もあげちゃうなんてすごい!!

今までサクラなんて釣れねーって言って
避けてましたが、hataさんの釣行記を見たら
なんだか興味がムラムラと沸いてきました(笑)
【2010/06/22 09:46】 | はな丸 #yl2HcnkM | [edit]
naokiさん
「ジグ」って言った時のnaokiさんの失笑忘れられません(笑)(笑)
次こそミノーでヒラ上げますわ!!
T-CUP有名人多くて緊張しました。
 
はな丸さん
Commentありがとうございます。
俺も今年鱒始める前、鱒アングラーから鮭より難しいぞ!
って脅されましたが、そんな難しくもなく鮭より楽しいです。
結構外道も釣れますし(笑)
けど、船あるならわざわざ鱒やんなくてもいーかも・・・
【2010/06/22 10:06】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
釣ってますねw
結局今年は一度も行ってませんw
噴火湾行ってみたらどうです?
ヒラメも釣れちゃうし!
【2010/06/24 09:42】 | 80 #- | [edit]
80さん

いつもお世話になっております!! 
今日午後から修理品持って行こうと思ってました(笑)
ヒラメいいっすね! 後で場所教えてください。
ロックDEナイト 申込みしました。登録番号「007」でした!
いいことありそうです~
【2010/06/24 10:17】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
モニターかな?了解しました

ロックの申込まだしてませんでしたw
【2010/06/24 13:26】 | 80 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/25-cfeb01fc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
