ゴムボートのカートップ

 2015-06-01
先月、八雲沖へマガレイボート釣行行ってきました。
で、そのゴムボ釣行から暇さえあればず~っと考えてるのが「ゴムボをカートップする方法」
 
1.現地:ボート膨らまして釣り。
2.釣行終了:ボート空気抜いて車内に入れて帰る。
3.自宅:ボート膨らまして水洗い。
4.自宅:乾燥したらボート空気抜いて物置へ。
 
1日に2回、ボートを膨らませて空気を抜く作業が必要です。
(頻繁に出航する人は洗わない人も居るらしいですが、俺は次いつ行くか毎回未定)
釣りの時期はボート膨らませたまま置いといて釣り行くとき車の天井に乗せて行ければ
楽だし、行く回数も増えると思う。
 
ならキャリアは・・・・ INNOなのかな??
 
 
  
 
IN420  定価 35,000円 
重量ボートもがっちりの極太ローラ
in420-5000.jpg
  
IN410  定価 25,000円 
俺のボートは軽いのでこちらでいいと思うがローラ細すぎない???
in410-5000.jpg
 
 
ローラの細さでこの2品悩んでるのが悩みの1つ。
 
  
 
それと、もう一つの悩みがこれ
 
E2274_3_640x480_70_20150601114059.jpg


カートップする時、リヤのウイングにボートがぶつかる事。
 
メーカでスライドキットというのがあってボート格納時に後ろ側にバーがスライドしてきて車のボディに
ボートが当たらないようにするキャリアがあるが2万円位。
 
キャンプ時にはボートキャリアを取ってラックを付けるので色々とパーツを付けると交換時に面倒。
一番いいのは積むときと、下す時だけ簡単に取り付けて使わない時は物置にしまっておける
分割可能なスライドキット! なら作るしかないな・・・ 

ってことで悩んでました (笑) 
 
参考になりそうなWebページは1つ見つけましたが、特に案は無し。
 
ん~ 考えてるうちに噴火湾のマガレイはソウハチに移行しちゃった。
 
 
 
タグ :
コメント
キャリーに金掛けて迄頻繁に行くとは思えない!(笑
その洗わない人の代表チョロですよ~(笑
年に1度や2度でそれ以上金掛けるなら馬力アップに投資しよう!
現地で畳んで帰ってから物置に入れて直射日光にさえ当てなければ
翌年でも大丈夫!開いた時少し臭いがする程度だ!膨らませて走ればすぐ消えるよ!
そこまで放置した事ないからたぶんの話だけど!(笑
画像の車に乗ってるなら適当に畳んでも余裕でしょ~たっぱ高い分カートップの方が面倒だよ!(笑
現地に真水のポリ持って行って真水で洗ってしまえば完璧!
っと言う事で積丹沖で待ってますよ~。
【2015/06/01 12:52】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
やっぱさ
軽トラだと思うよ。うん。
【2015/06/01 19:12】 | Eddie #- | [edit]
2トン平ボデ低床なら、積み降ろしもらくだし、船外機も付けっぱなしOKだし、道具もクーラーも楽に積めますよ!
【2015/06/02 01:36】 | 58 #- | [edit]
チョロさん
 
お久しぶりで~す!
たぶんの話って!(笑) やっぱ行く回数変わんないかな??
カートップも・・・  車内に楽に詰めることもあって選んだ車ですが
結局中に畳んで積むもの面倒になってる(笑)
近いうちにtoshiさんに積丹連れて行ってもらえる予定です!
初ブリでお会いしたいです~
【2015/06/02 17:15】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
エディさん
 
軽トラだと最低でも30万・・・ 無理(笑)
貝食いに行きたいです。
【2015/06/02 17:16】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
583
 
そんな車買うならユニックだなw
大体置く場所無いし 金無いし 
そこまでするならゴムボートじゃなくても(笑)
【2015/06/02 17:18】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
そぉですね!
2トンロングのユニック仕様車注文しとくんで、印鑑貸してください!(笑)
【2015/06/03 07:40】 | 58 #- | [edit]
なんも・後ろ引っ張ればいいじゃないですか膨らませたままで洗えるし色々積めますよ・
【2015/06/03 08:25】 | くりっぱ #- | [edit]
583
 
販売もしてるんだ!? 驚き(笑)
免許取って船買って係留数年できるって!!
【2015/06/03 08:46】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
くりっぱさん
 
トレーラも一応調べましたよ!
中古だと15万、新品だと30万超えちゃいますね~
IN410のキャリアだと安い所で1.5万なんですよね・・・
これなら試すかな~と(笑)
【2015/06/03 08:49】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
その車なら後ろフラットにして板ひけばボートの片側だけ少しエアー抜けばそのまま積めるよ!
って言うより年に数回なら黙って畳みなさいって!(笑

って事で積丹沖で待ってるよ!

【2015/06/03 11:26】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん
 
真面目な話、車は3列シートでフラットにならないんですよ・・・
スライドはしますけどね! 
積丹ブリの道具欲しいから今シーズンは黙って畳むかな(笑)
【2015/06/03 15:41】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
道具はピンきりだけど安いのでも十分釣れるし対応出来るよ!
ジギングロッドじゃなくても船竿の50号以上ならOKだし、鮭用のリールでも大丈夫だよ!
4000番以上が楽だけどね~。先ずはやってみて釣るべし!1匹釣ってから本格的に揃えるかどうか
考えても大丈夫でしょ~。
【2015/06/03 20:54】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん
 
鮭用の道具使うのも考えてたんだけどもしかして本当に
ブリがかかってバラしたら道具のせいにすると思う俺 (笑)
ってか船竿も大きい番手でも鮭用しか無い・・・
積丹でお会いできるの楽しみにしてます!
【2015/06/08 09:12】 | hata #DL7C8m6w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/268-8aa7ffb8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫