スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

国縫 進水式

 2011-05-06
5月3日(火) 憲法記念日
 
3:00 待ちに待った進水式 小2の息子を起こし国縫へgo~
1時間半程で現地到着。 初対面のはな丸氏と軽く挨拶・・・ 相変わらず人見知りな僕(笑)
はな丸さんの案内で出港場所のサーフへ車で向かいます。

トラブル①
我が愛車(FF)砂浜に埋まる。
はな丸さん、宗八郎の手助けでなんとか脱出するも、帰りどーする???

 
車脱出後、改めてはな丸さんと固い握手(笑) 色々とアドバイスを頂きながらゴムボートを組立て
出港の準備を急ぎます。はな丸・宗八郎チームは手慣れていてあっという間に出港準備完了!
遅れをとらないように私もゴムボ組立て急ぎます・・・

トラブル②
ドーリーのメインピンを1本紛失!
ドーリー本体に付けておいたメインピンが無い! Rピンは車内に落ちてた・・・
はな丸さん、地面に落ちてたメインピンをゲット(笑) お世話になりっぱなしです!

 
今後はピンはドーリーに取り付けておかずに別途持ち歩きます。予備も買おうと思います。
あれやこれやのトラブル続きの中、やっと出港準備完了! 
お清めの酒を船にかけ進水式も終了し遂に沖へと出発します。
 
トラブル③
さぁ~ 沖へ出港! 船体を水面へ 息子を船に乗せドーリーを上げた。
ウエダーを履いてるので、膝の深さ位まで船を引っ張って行こうとした時にバランスを
崩し尻もち(笑) ウエダーの中、海水充満・・・

 
「おとおさん 大丈夫???」と小2の息子が心配顔で俺に話しかけます(笑) 
こんな程度じゃ負けねーぜ と気合いを入れ速効立ちあがりますが腰位まで水びだし・・・
着替えも無いのでそのまま船外機を使える水深の所までオールで漕いで向かいます。
 
トラブル④
さあエンジン始動! しかし何度スターター引いてもエンジンかかりません!

 
ガソリンタンクの空気入れOPEN→燃料コックOPEN→チョークOPEN
→スロットルをスタート位置へ→ギアはニュートラルか?
何度試しても駄目 数十回引いた所でやっとエンジン始動しました。
温まったであろう時間でチョークCLOSE・・・ 回転数が低くなりエンストします。
チョークCLOSEのままスターターを引いてもエンジンかからずチョークOPENだと
エンジンかかります。 原因不明のまま、取り合えず沖を目指します。
※帰宅後、船外機のマニュアルを読んだ所、チョークの意味合いが全く逆でした。
 エンジン始動時の寒い時等は、チョークを閉じて始動。エンジン温まったらチョーク開ける。
 でした・・・。

 
はな丸さんの厳重な監視の下、沖合の漁場に向け我が愛艇出港します。
いつの間にか、ならし運転だというのにアクセル8割ほど開けてる俺・・・(笑)

このような緊迫した状況ですのでこの時点までは、写真は全くありません(笑)
と言うか、携帯電話がトラブル③が原因で若干湿っており気になってました。
沖合水深20m程の所で釣り開始します。 波風弱しの良いコンディションです。
砂ガレイの20~30cm程度のサイズがポツポツと釣れ出しました。
小2の息子もダブルヒットで大喜びです。
9時過ぎから太陽も顔を出し、温かくなってきました。
この辺でやっと私ウエダー内の海水を放出~(笑) 

やっとここで撮影タイム
201105034.jpg
 
201105032.jpg
 
9時過ぎには我が家の長男、はしゃぎすぎの為、睡眠タイム・・・
ゴムボートに当たる波の音を子守り歌にイビキをかいて爆睡中(笑)
201105033.jpg
彼は翌日から顔の右半分が日焼けで真っ赤っかに・・・ 

 
数回の場所移動を行い12時頃には帰還となりました。
着岸時にはな丸艇が波を被るトラブルがありましたが、はな丸船長の的確なアドバイスにより
うちの船はノントラブルで着岸出来ました(笑) 感謝
 
くたくたの体で船を片づけ、さあ帰ろうと言う時再度、トラブル発生!!
やっぱり車が埋まり、脱出まで1時間以上掛りました・・・
はな丸さん、宗八郎に再度車を押してもらいました。 迷惑掛けっ放し

八雲から函館方面へ大渋滞で行きは1時間半だったのに帰りは5時間掛りました。
もうクタクタで何もする気になれず、釣った魚は実家へ(笑)
砂カレイ、石カレイ、マガレイ 約30枚程の釣果でした。(ほぼ砂カレイ) 
  
 
はな丸さん、宗八郎 今回は本当にお手数お掛けいたしました&ありがとう。
 
 
はな丸さんはじめ、ゴムボの件で色々アドバイスをしてくれた皆さん
本当にありがとうございます。 これからもアドバイス宜しくお願いします。
道南方面のポイントをこれから開拓していこうと思います。
 
今月は陸からの桜鱒狙いがメインとなりますが
来月からは本格的にゴムボ釣行となると思います。
タグ :
コメント
初出航お疲れさんでした。

ミサイル攻撃に遭う前に自爆していたとは・・・(笑

慣れるまで離岸着岸が難しいですね~。

釣果はバッチリじゃないですか~。

ドーリーのメインピンとRピンは受けの方に付けておくか
タイヤの方に付けておくと無くしませんよ~。
バラバラに保管すると忘れます。(笑
予備の常備は忘れずに!

それと着替えは持った方が良いですね~自爆しなくても夏場は、
撤収時の作業で汗だくになるからね~。
なにわともあれお疲れ様でした!
【2011/05/06 19:45】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん
 
色々とアドバイスいつもありがとうございます。
釣果は意外とバッチリ? でした。
ピンはタイヤに付けてたのですが購入時から甘い感じで
すぐ外れる状態でした。 
着替えも子供の分は2着用意して行きましたが肝心の自分は
汚れるはずがないとの思い込みで全く用意せず・・・(笑)
 
今回何事も経験と特に思いました。
まず、船に積む荷物多すぎと船内の収納が無い!
今後の課題です(笑) 
 
今後とも色々アドバイス宜しくお願いします。
【2011/05/06 22:45】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
初出航おめでとう&お疲れ様でした!!
久しぶりに会えて楽しかったよ~♪

釣果も良かったみたいだね~♪
あとは・・・車を買い替えるだけ?(笑)

俺もかなりボート欲しくなってきたよww
先日もFランド行ったとき、展示ボートの前でしばらく
止まってしまったし(笑)
頑張ってお小遣い貯めないとなぁ~。
【2011/05/07 01:31】 | 宗八郎 #- | [edit]
はじめまして^^

フロです!

進水式ならぬ浸水式(笑)
おめでとうございます!
良い 思い出になりましたね^^
そのうえ 奉納王襲名まで(爆)

3日は 天気予報が悪く
出航できただけでも 儲け物でしたね^^
そのうえ 獲物まで^^

今度 みなさんと ご一緒したいです!
にぎやかな 釣行になりそうですね^^
【2011/05/07 21:09】 | フロ #- | [edit]
宗八郎

本当にお世話になりっぱなしで・・・(笑)
子供3人になって車買い替えたいのは本気なんだけど
今の車絶好調で特に故障もないしないんで難しいです。
また誘ってよー 絶対行くから!
 

フロさん
 
はじめましてなんてとんでもない!(笑)
いつもお世話になっております。
今回も色々アドバイスありがとうございます。
かなりの新米船長ですが、機会があればぜひご同行願います。
引き続き今後ともアドバイス宜しくお願いします。
【2011/05/07 21:36】 | hata #- | [edit]
進水式お疲れ様でした~!!
いや~ほんと楽しかった♪
慣れるまでは思い通りに行かないことも多々あるけど、
すぐ慣れるので回数をこなしましょう!!

いや~それにしても30枚とは、釣ったねぇw
はな丸に乗ってた2人の釣果合わせても届かない!
おかしいなぁ(笑)

また一緒に行こうね~♪
【2011/05/08 23:12】 | はな丸 #yl2HcnkM | [edit]
今回は本当にお世話になりました。 
 
結局、翌日早朝から船洗って終わったのは昼過ぎでした。
船畳んだサイズだんだん小さくなりましたがそれでも購入時の
1.3倍はあろうかというサイズです(笑)
今はネットで中古の本(SMALL BOAT)買いまくって勉強中!
鱒釣りしてても、出港場所とか、あーこの波なら出すの難しいな~とか
気になってます。
 
ぜひ、またご一緒させてください。 誘ってね~
【2011/05/09 09:00】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
はじめまして。
私も今年、ゴムボート(2馬力)デビューですが、まだ進水式していないライオンと申します。
国縫での進水式が無事に終わり、また息子さんとの楽しい釣行、良かったですね(^O^)。
私もこれから、長万部・国縫方面へ行く予定です。見掛けたら是非声を掛けて下さい。
【2011/05/18 21:18】 | ライオン #- | [edit]
ライオンさん
 
初めまして! お初の書きコメ初めてもらいましたので
大変嬉しいです(笑) 道南方面の方でしょうか??
もしそうであればゴムフレ!? 欲しいのでぜひ交流しましょ~
なんなら進水式行っちゃいますか???
 
書き込みされたURLからホームページ見れませんでした。 
ホームページ持ってるのでしたぜひURL教えてください。
 
今後とも宜しくです。
【2011/05/18 22:14】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/19 07:06】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/79-d14297a1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
