ゴムボ釣行 2

 2011-05-23
5月22日(日) 2:50 起床
 
寝起きとともに、かなりの雨音が聞こえる状態。
天気予報は明け方まで雨だったので、あまり気にせず船外機を車に積んで
SUMIを迎えに行き前回と同じポイントを目指す。

5時頃到着 前回砂浜で埋まったので今回は砂浜まで距離はあるが
安全な所に車を止め、砂浜まで道具一式を運ぶ・・・ 重労働(笑)
前回より波は無いが、多少風がある程度でコンディションは良好!!
急いで準備を始めます。
 
やっぱり問題発生 
前回釣行後に船を洗ってるときに気付いてたのですが、
電動ポンプ(確かBST-12)に付属してきたノズル?を紛失しました。
サイズ違いのノズルが6個位付いてきて、私のボートの口に合ったものを紛失。
洗ってる時に若干、サイズの違うノズルでも空気の出し入れは出来たのでそれを
使ってボートを膨らませましたが、イマイチ空気がパンパンに入りきりません。

空気不足気味ですがとりあえず準備完了!!
一路漁場を目指します・・・が、やはり空気圧不足と前回に比べ同乗者の重量が
重い為、前のようなスピードが出ません。特に空気圧は大事なのね・・・・
 
新米船長2回目の出港&仲間が居ないこともあり、陸から近い所でまずは
釣りをスタートしましたが、やはり釣れません。
途中、遊魚船がやって来て「船集まってる所行け~」とどなり声でのアドバイス!
その声に従い沖合いに居る船団の中に入ります。
 
その場で回りにいるボート、遊魚船を数えたら27隻! とても賑やかで「タモー」とか
「カメラ~」とかラジオから流れる演歌が聞こえてきます。
 
↓ベタ凪
201105220826001.jpg
※今回、携帯を防水ケースの中に入れてました。取り出すのがとても面倒だったので
 写真があまりありません。
 
前回ほどではありませんが、暇しない程度にマガレイ8、スナガレイ2位の割合で釣れます。

ここでかなり遠くに居るゴムボートがもの凄い速度で近寄って来ます。
ゴムボの件で色々とアドバイスを頂いてるチョロさん、シャコさんのゴムボートでした!
初対面 これだけ沢山浮いてるのによく発見してくれました(笑) 
ちょっと照れながらご挨拶 
流石に9.8馬力でボートも大きいので迫力があります。
 
その後、初めてアンカーを入れてSUMIポイントにて最終勝負
チョロさん、シャコさんもアンカーを入れて同じポイントにて釣りをします。
 
シャコさん アンカー投入時「よろチクビ~」って言ってました(爆)
バラしちゃったらシャコさんに怒られるかな??(笑)

 
10時になり終了。チョロさん、シャコさんに挨拶し漁場を後にします。
岸に近づくにつれ、波風が強くなりまた前回より沖に出てたこともあり
戻るまでかなり時間がかかりました。
 
釣果は二人で50枚程度でした。
SUMIも「こんな釣れるなら投げ釣りなんてやってられね~」って大喜びでした。
 
今回気付いたのですが、俺ってならし運転してねーかも・・・
購入時に家の前でニュートラルで10分アイドリング
1回目釣行:アクセル7割~9割で走行 3~40分?
2回目釣行:アクセル8割~フルで走行 4~50分?
→これってまずいですかね??? ・・・・今更だけど
 
そろそろ、時間みてアクセルキット交換&チョメしようかと思ってます。
 

あ! 白い認識旗も食紅で赤く染めます。
タグ :
コメント
お疲れさんでした~。

やっぱりボートのエアー足りてなかったんだね~。

随分しわ寄ってるな~って思ったけど沖合なので不安をあおるのも

何なんで黙ってました!(笑

認証旗染めるの~100均で赤いの売ってるよ~(笑

SUMIさんは、函館支部の一員になったのかな?(笑

どんな活動があるのか知らんけど!(笑

今度は、日本海でお会いしましょ~。
【2011/05/24 19:21】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
こんにちは('-'*)
2回目行ったんですね。
チョロさんとシャコさんに会えたなんて…
私も明後日、まずは長万部へ行ってきます。前回送り直したURLは確認できました?近いうちにそこら辺りでご一緒したいですね。
【2011/05/24 19:31】 | ライオン #- | [edit]
>ライオンさん

こんにちわ~す。

今噴火湾全体が調子良いみたいなので楽しい釣りが出来ると良いですね~。

【2011/05/24 19:49】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
んちゃっ!

ん~? よろちくび~って・・・

そんな事言ってた?

記憶が・・・

またお会いできるといいですね(=^▽^=)
【2011/05/24 22:11】 | シャコ #8Pu.k.n2 | [edit]
おっ♪ お疲れさん!!
二回目出航したんだね~♪ しかも同じとこで!!

今時期はマガレイがいいって言ってたね~♪

二回目は一回目よりも余裕のある出航になったんでない???
また次回コラボするのが楽しみだよ♪


【2011/05/24 22:47】 | 宗八郎 #- | [edit]
「よろちくび~」書いちゃったのね…あれはちょいウケた さあ桜に全力ですなー
【2011/05/24 23:23】 | Sumi #- | [edit]
チョロさん
やっぱり空気不足バレてました? 実は海上で聞こうかなと思いましたが
自分も不安で聞けませんでした(笑)
認証旗たった今、食紅で染めた所です・・・
もちろんSUMIは函館支部副部長です。
副部長の活動内容は私のボートの手漕ぎ係です。(水産高校出身)
 
ライオンさん
URL確認出来ましたよ! 私と同じゴムボデビューと思いきや
熟練船長だったようで・・・ 失礼いたしました。
知ってる人が海上に居ると何かほっとします(笑)
ぜひ次回はご一緒に いろいろ勉強させてください。
 
シャコさん
久々に聞いたので竿先見たままSUMIと爆笑してましたよ~
またご一緒させてください。
笑いも勉強させてくださいね! 宜しくお願いします。

宗八郎さん
今回は波もなかったからかもしれないけど
離岸、着岸完璧でした。 SUMIが居たので荷物の運搬
手漕ぎをやってもらえましたので楽でしたよ~
 
Sumiさん
また今週末もぱっとしない天気のようで・・・
けど、函館市内ポツポツと鱒入って来たようですよ!
手漕ぎ部長任命しますので、今後の離岸、着岸時はよろチクビ~

【2011/05/25 09:00】 | hata #DL7C8m6w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/84-81a8efbd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫