
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

誕生日釣行

 2011-05-30
あんな悔しい思いをしたのは初めてだ・・・・
 
5月28日(土) 36歳の誕生日  ついでに参考情報:ウサギ年、ふたご座、O型 (笑)
 
朝3時に自宅を一人で出発  去年実績のあったS町の某磯へ向かう
この日は朝8時から用事があり、短時間勝負だったので、時間を気にしての釣りとなりました。
 
4時前に到着 霧雨が降り爆釣した時と同じ天候、しかーし車2台止まっており
磯には鱒狙いの釣り人が・・・ 近場の磯に入ろうと思いましたが全て先客が!
皆さん朝早いのねー(笑)
仕方なくいっつも行っているサーフに向かう
 
201105281.jpg
 
薄曇りで太陽も顔を出さない天気。 サーフは風あまり無いが、岸際だけ波が結構あり
だいぶ後方からのキャスティングとなる。 ここの場所では珍しく私以外の釣り人は1名のみ。
 
ヒットポイントまでミノーをキャスティングするのは厳しいと思い最初はジグミノーで開始
30分ほどジグミノーのピンク、ブルーを試すもちょうどジグミノーの着水するポイントが
波の出始め盛り上がりの頂点(笑)  出来れば波の頂点を超えた沖のフラットな場所まで
ルアーを投げたいと思い速効ジグにチェンジ! 「ピーボーイジグ バーチカル ゴールドピンクG 35g」
 
ジグ3投目 4分の3程巻いた所で、ガツン!! と桜100%確定の当たり
※今考えるとミノーで充分届く所での当たりでした。 
 
心の中で落ち着けと言い聞かせ、リールを巻き巻き! 2,3度ドラグを出されましたが
なんとかすぐ目の前の波打ち際まで寄せてきました。桜鱒がクネクネと動いているのを目視(笑)
奴は疲れている・・・  そう思いドラグを若干締め、次の波でずり上げる準備をしました。
「誕生日プレゼントだっけや~」 心の中でそう思って波を待つ俺(笑)
しかし、この時に限って波が来ず・・・  桜ちゃん 最後の抵抗を見せ今日最大のパワーを発揮
 
パチッン!!の音と共に物凄い勢いで沖に泳いで行きました・・・ 
 
自分も反動で後ろにひっくり返りそうになる(笑)
 
「あ! ちくしょう~」 ← 隣に知らない釣り人居たのに大声で独り言・・・
 
竿を地面に投げ座り込む俺・・・ ライン確認した所、リーダーとPEの結束部からすっぽ抜け
ドラグ確認した所、ガッチガチの締めすぎ(笑)  若干ドラグ締めた程度と思ってたけどこれは予想外
 
あーあ 異常にタバコを吸いたくなる俺 (禁煙歴2年 まだ禁煙継続中) 
 
その後、1時間程やりましたが心ここに有らず・・・・・  50オーバー確実だったな・・・
 
 
年末にSFノットで結束したラインをずっと使ってて、ドラグを締めすぎた僕が悪かったです。
 
簡単に言うと釣り下手(笑)
 
  
↓木古内より函館山を眺める なぜか快晴!
2011052802.jpg

 
 
万が一、桜鱒以外の魚の口にジグが付いてたら・・・ そんな事無いと思いますが、内緒にしててね(笑)  
 
タグ :
コメント
誕生日釣行、おめでとうございます。私も先日、5月26日 47歳 タツ年 ふたご座…長万部へ釣りに行ってましたf^_^;
釣果に恵まれた楽しい釣り会でしたぁ
【2011/05/30 20:06】 | ライオン #- | [edit]
うぉぉぉーーー!!!
まじかぁーー!!

なまら悔しいね~。。。
しかも誕生日ってのがなおさら悔しさを倍増させてるよね(笑)

俺は・・・サクラのアタリを感じることもなく、ただ・・・ただ・・
KJ-11を海に奉納してきたよ(涙)

ちなみにそのポイントって木古内なの???
今度詳しく教えてよー!! うちの親父木古内に住んでるから
行ったついでにサクラ出来るじゃん(^-^)
【2011/05/30 21:33】 | 宗八郎 #- | [edit]
まあまあそんな時もあるさ(笑) 日曜リベンジ行こうや!
【2011/05/31 03:12】 | Sumi #- | [edit]
ライオンさん
誕生日近いですね~(笑)
長万部良かったんですね! 釣行記楽しみにしてますよ。
ぜひ今度洋上でお会いしましょう~
 
宗八郎さん
KJ-11も使ってるけどなんかカムイの方が良くない?
泳ぎもっさいって言うかどんくさいって言うか 感じが・・・・
俺がほぼ毎週通ってるのはtakuyanの実家です(笑)
木古内もポイント沢山あるど!!
 
Sumi
桜のハイシーズン6月がやって来ます!
しかーし 今週は運動会で× 翌週以降も予定が目白押し(笑)
相変らずの短時間勝負となりそうです。
【2011/05/31 08:27】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
確実にゲット出来る方法ありますよ。
サーフでも僕がタモ入れしますよ
【2011/05/31 12:43】 | タモ #- | [edit]
俺もそれつくづく思ったわ(笑)
 
あとは連れが居て足でアシストしてくれたら
 
完璧ゲット出来たわ!
【2011/05/31 12:47】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
プレスベイトカムイも持ってるよ♪ こっちロストしなくてよかったww
他におすすめある??

たくやんの実家かぁ~♪
あの辺俺も行ってみたいなぁ~♪
あと、今度木古内ポイントも教えてくださいm(__)m
【2011/05/31 12:49】 | 宗八郎 #- | [edit]
たくやんの実家~木古内方面はお任せください。
特にたくやんの実家近辺は毎週末通ってるので
ほぼ完璧です! 波風も予想的中(笑)
 
あとお勧めなんですが、知ってるかもしれませんが
「ウミサクラちゃん」っていうジグ面白いです。
ホッケ、カジカ、ウグイ 外道ばっかり釣れますよ~(笑)
【2011/05/31 13:03】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
ぷぷwww
外道ばっかりって(笑)

ウミアメちゃんは持ってるけどねwww

今度武美で物色してきます♪
【2011/05/31 22:40】 | 宗八郎 #- | [edit]
お~ライオンさんは辰年ってチョロさんと私と同い年やん!

私の誕生日は五月五日さ(=^▽^=)

ん!横レスですんまそん
【2011/06/01 06:16】 | シャコ #8Pu.k.n2 | [edit]
宗八郎
小さめ緑系の鮭稚魚カラーってやつがいいよ!
40g前後だったと思う。
 
シャコさん
え チョロさんと同い年って・・・(笑
意外と5月産まれ多いですね~
しかも子供の日じゃないっすか!
【2011/06/01 08:29】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
おいおいおいおいおいおいおいおい!ちょっと待て!

今頃見つけたけど~まさか私と漁老長が同い年って信じてるんじぁ~無いよね~?

あっちこっちでそんな事ばかり言ってやがるな~(笑

同じ干支ってだけで同い年じゃ~無いからね~。二回りも違うから!(笑
【2011/06/07 18:35】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん 

ありゃりゃー二周りですか!!!
失礼しました。 そんなに離れてるんですね・・・
 
いやいやいや 多分それ位歳の差あるんじゃないかと
思ってました(笑) どういう繋がりなのか気になります。
【2011/06/07 19:50】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
どう言う繋がりって・・・・。

今まで内緒にしてたけど・・・実は、私と魚老長は、

種違い畑違いの親子なんです。(笑
【2011/06/08 07:15】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
種違い畑違いって・・・(笑) 
 
そんなに歳離れてるなら親子でもおかしくないですよね~

船中でも仲良さそうだったし(笑
【2011/06/08 13:17】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
>親子でもおかしくないですよね~

流石支部長!わかる男だな~。(笑

あっちゃこっちゃで同い年だって言ってんだよね~。

同じ干支=同い年じゃね~って今度会ったらびし~~~~~~~と言っといてね~(笑
【2011/06/08 14:41】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
了解です!  って言うか
 
春に国縫でしか会えないような気がします・・・(笑)
 
ぜひお誘い下さい。 ちなみにススキノ大好きです!(爆)
【2011/06/08 22:02】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
年に一回だけ!ロマンチックじゃないですか~!

同じ道内に居ながら中々会えない老人二人が、年に一回春に
三途の川を渡って会いに行くんですね!(笑

残念ながら私はゲコなので、すすきのは未知の領域です。
【2011/06/09 10:25】 | チョロ #SFo5/nok | [edit]
チョロさん 
 
あらら ゲコなんて・・・ガンガン逝きそうな感じですけどね(笑)
 
老人なんてとんでもない!  ヘミングウエイの小説みたいにいつか
 
大物釣るかもしれませんね(笑) 「老人と海」 なーんて
【2011/06/09 17:54】 | hata #DL7C8m6w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/88-8eab0766

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
