
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2馬力 アクセル改造

 2011-06-01
先日29日(日) 鱒釣りの悲劇を引きずったまま船外機のアクセルを改造しました。
 
我が愛エンジン「トーハツ 2馬力 2ストローク M2B」です。
 
改造と言っても1からやるのではなく、某ショップでアクセルキットなる物を購入!
この愛機は、アクセルが一般的なスロットル式(バイクの様に握って回すタイプ)ではなく
レバー式(本体に付いてるレバーを上下して操作するタイプ)です。
レバー式は、アクセル操作をする時にいちいち見る必要があり、ボートの進行方向から
目をそらさなければなりません。  とても危険です!
  
↓改造前
201105292.jpg
 
エンジンの知識は全く無い僕です。ビビリながらの挑戦となりました。
 
改造に必要な工具が無く、二回もホームセンターに買い物に行きました(笑)
なのにまた、穴を開ける大きめのドリルの歯が無く・・・ しかーしグットタイミングで来客者が!
住宅の内装屋さんが定期点検で我が家に訪問
 
内装屋さ~ん 10mmの歯貸して(笑)
 
見事ゲット!!  3回目の購入は回避出来ました。
 
↓改造後 
201105291.jpg
 
写真に指が入っちゃってますが・・・ 

取付説明書の写真のエンジンが古い型式のようで、有るはずのステーが無くバンドの取付に
悩みましたがなんとか完成!!

試運転も完璧です。  次回の航海が楽しみ。
 
最近 2ストの排気の匂いが大好きです(笑) 
 
タグ :
コメント
おぉぉーー!!!
なんかよくわからんけど、すげーwww

自分で改造出来るなんて・・・かっこいいねぇ~♪

ますます俺もボートが欲しくなってくる(笑)
頑張ろう(*^_^*)
【2011/06/01 21:34】 | 宗八郎 #- | [edit]
かなりビビッてましたよ~
 
エンジンかけたら爆発しないかって(笑)
 
はな丸号 2,3年で買い替えじゃなかったっけ?
 
【2011/06/02 11:10】 | hata #DL7C8m6w | [edit]
なんなら、
5馬力位にする方法
教えますか?
【2011/06/05 14:59】 | nest #- | [edit]
nestさん
 
工事は順調に進んでますか?
真面目な話をしますと、2馬力を超えたら
免許が必要なんですよ(笑) なーんて 
今度話し聞こう・・・
【2011/06/06 08:26】 | hata #DL7C8m6w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hmutsu.blog63.fc2.com/tb.php/89-f08791d2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
