
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2016 鱒釣行④ 今シーズン完結編

 2016-06-07
6月4日(土) 4時~7時 知内サーフ
 
今年4度目の釣行ででっかいサクラマスが釣れてくれたので今シーズンの鱒釣行は終了します。
 
鱒バンザイ~!
 
 
201606043_convert_20160607115153.jpeg
 
 
タグ :

2016 鱒釣行③

 2016-05-12
無事 小型船舶免許2級取得いたしました!
 
 
 
 
ブログの更新が1か月以上無いと表示される広告。
 
この広告が出た時だけブログ更新してないよ~ とか広告出てるよ~とか多々連絡があります。
 
そこまで見てくれてるならちゃんとコメント入れてくださいね!(笑)
 
 
  
鱒釣行②は確か上の国に行って早上がりのすきやでスミさんとバッタリだったかな・・・
 
 
鱒釣行③ 2,3週間前の週末
 
久々にやる気出して4時前に現着するも、先客が居てポールポジション取得出来ず。
 
これで今日の坊主率プラス50%(笑)
 
先頭から3番目の釣り座で10投げもしないうちにガッツリヒット!
 
ルアーはシマノ ウインドリップ 
 
ギンギラした魚を手前まで寄せて来て足元に置いてたタモに手を伸ばした瞬間軽くなる・・・
 
逃がした魚は本当に大きかった。
 
ルアーをチェック  子桜用に小さいフックに取り換えてたままでしたね・・・
 
8時くらいまでやって3回ほどあたりあるも針かかりせず終了。
 
先頭2名の方が大きいサクラマス1本づつ釣り上げるのを見ておしまい。
 
  
 
今週末は久々にボートで噴火湾カレイ釣りに行く予定です~
  
 
20160512.jpeg


 
タグ :

2016 鱒釣行①

 2016-04-07
おーっと放置してたら広告が・・・
船舶免許編を心待ちにしてるNさん 少々お待ちください(笑)
 
 
4月2日(土) 3:20出発
 
今年初の釣りへ 
前日に黄色い釣り具屋さんの若くてカッコイイ店員さんへ情報収集に行くも厳しい状況との事
過去に尺ラ釣った日本海の某ポイントへ
駐車場へ到着すると既に車が2台停まってて海へ歩いていく所でした・・・
釣り人は15名程度等間隔で並んでやってるも誰一人釣り人居らず。
 
201604071.jpeg
 
 
201604072.jpeg
 
 
 
 
ルアー色々変えたりなんだかんだ試すも全く反応無し。
2時間弱釣りしてた頃にいつもの腹痛が・・・・・・・
ギリギリまで頑張るも限界(笑) 
 
201604073.jpeg
 
もんじゅの道の駅へギリギリセーフで入る事が出来ました。
 
 
チラっとビニール袋を持ってる人を1名見かけましたが魚入ってたかどうかはわかりません。
 
いつも通りこーんな緩い感じで鱒シーズン開始します。
 
タグ :

ブリ釣行 2015

 2015-11-25
今年やっと道具を揃えてやりだしたブリジギング。
やっすい最低限の道具を揃えて3万円位かかったかな。
3回行って終了です。(多分w)  鮭より今は好きな釣りです。
※サイズによって呼び名変わるらしいですがここでは全て「ブリ」と呼ばせて頂きます。 
  
初参戦は8月夏の積丹ゴムボートジギング
初めてやった割には充分釣れて大満足! 来年はマイボート持って行こうかと思う位(笑)
金曜の仕事終わりの18時過ぎに函館を出発し0時過ぎに現地の出港場所へ到着
そこから港内宴会スタート  からの出港でした。
真夏でとても暑かったなぁーー 
ボートに乗せて釣らせてくれた札幌の釣り吉団の仲間に感謝~
水深50m前後、ジグは160g~180g、ワンピッチジャーク?? 結構激し目のアクションで(笑)
 
2015buri1.jpeg


 
2回目は9月、函館港から出港するプレジャーボートに乗せて頂きポイントは汐首沖、函館山裏!
ブリは2本に、人生初のヒラメも釣った  しかも58cm(笑)
N事務長、イケメンK氏そしてZ船長 ありがとう~
水深50~70m ジグ 200~230g 積丹に比べたらゆっくりめのアクション
 
2015buri2.jpeg


そして3回目は11月22日(日)
2回目と同じメンバーとボートでブリか鮭狙い~
天気はマズマズだが風が強い予報、、、 ブリ場へ行けなかったら鮭狙いと言われて
函館港を7時5分出港 汐首沖方面へ行きます。
現地到着後の1投目からヒット! 潮の流れがとても速く魚がとても重い(笑)
手前に巻いてくると段々軽くなりZ船長にタモいらねーな! と言われブッコ抜き。
潮がとても速く、自分が持ってる一番重いジグ230gを使っても場所によってはリールのライン150m
全て出ても底が取れない!  とても難しい釣りとなりましたが何とかブリ4、アブ1でした。
ブリのサイズは2回目より小さいですが味は一番旨かった~
 
2015buri4.jpeg
  
2015buri5.jpeg

 2015buri3.jpeg
  
 
来年は今年以上に鮭よりブリの釣行が増えると思います。
自分のボートでブリ釣りに行ければ一番いいのですがなんせ2馬力ですから・・・(笑)
ブリの道具はしまいましたがタイミングさえ合えばまだ行く気はマンマンです。
 
タグ :

2015 鮭終盤状況

 2015-11-05
皆さん 大変ご無沙汰しております(笑)
 
備忘録的に鮭釣りの終盤釣果を記載します。 記憶が薄れてるので間違いあるかも。
※スマホを海に奉納した為、写真は一切ありません!!
 
  
9/26(土) 鹿部町 トコロ川河口  山本釣具店 小原さんと
オス1 メス1  詳細はこちら
釣り方:ルアー ホウムラ DO・SA・N・KO 北海 爆ルアー 赤金
結構な雨風でポイントは二人で貸切。ウエダー忘れてズブ濡れでした。
 
10/11(日) 道北の某漁港 (忘れた) 札幌の仲間とKさん4さん
メス1
釣り方:浮きフカセ 棚1m
去年も行った道北遠征。来年からは行かないつもり・・・
 
11/3(火) 鹿部町テトラ上 J長、Sさん、Tさん
オス1
釣り方:ルアー イエローグローブ  440 レインボー
テトラ上で横になってスマホ操作中に手元が滑りスマホをテトラ内に落として紛失。
  
 
その他2回ほど鮭釣りに行って坊主食らってますw
年内は陸2,3回と船1回乗船して終わりかな??? 

2015 鮭終盤状況 の続きを読む

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
