
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

火入れ 2015

 2015-03-30
20150329.jpeg
 
去年、9月に出航した以来のTOHATSU2スト2馬力の火入れ。
 
去年に三万円かけて修理済み http://hmutsu.blog63.fc2.com/blog-date-201406-1.html
 
その後もたびたびエンジンがかからず、船外機屋さんへ持ってくとプロは一発でエンジン始動
 
 
  
エンジン系は全く無知でビビリな僕(笑)  天気も良かったので日曜日に火入れを行いました。
 
最低限の知識を生かし、まずはチョークを全開のままでセルを数回引く・・・ 全くかかる気配なし
 
次にチョークを全閉にしてセルを引く・・・ 1回でエンジン始動!!!  やった~(笑)  
 
全閉のままだとカブるので確かすぐに全開にしないとならないはず!!
 
かかって数秒後にチョークを全開に戻す。 エンジン回転数が弱くなりエンジン止まる・・・
 
あららら、けど1回かかったからチョーク全開でもかかるべ  全くかからず
 
じゃ、チョーク全閉で!  すぐかかる。 チョーク全開 エンジン止まる・・・
 
同じ事を何度も繰り返す~

全開にするとエンジン止まるのでエンジン始動後に開けたり閉じたり色々調整する。 
 
アクセルマックスまで吹かしたりするもチョーク全開ではアイドリングせず回転数が落ちて止まる。
 
こんなことを数十分やってるうちに、やっとチョーク全開でもエンジンが始動するようになり
 
アイドリングも安定して止まらないようになった(笑)
 
 


 
チョーク全開でエンジンが掛かるまでセル引っ張らないとダメなのか??
 
もしかして不調じゃなくて船外機の事を俺が知らなすぎるのか??
 
ん~ わからん
 
 
201503291.gif
 
 



 
 
タグ :

TOHATSU 2ストローク 2馬力エンジン M2B

 2014-06-09
購入して3シーズン目の我が愛機、TOHATSU M2B 2馬力 2ストローク

20110410.jpg
 

年々エンジンのかかりが悪くなり30回引いてもエンジンかからなかったり
 
かかってもすぐにエンスト、チョークいじっても全く無意味。
 
かかっては切れ を何度か繰り返してるとエンジンかかってる時間が段々長くなり安定しだすって状態。
  
 
 
市内のTOHATSUショップに5月の連休明けに入院させました。
 
すぐに、燃料タンクにヒビが入ってるのと、キャブが悪そうだから交換してみますとの連絡。
 
その後、キャブ変えたけど症状が改善しません! 電気系かもね~との連絡が・・・
 
急ぎませんから、調査お願いします・・・・  と依頼してて先週やっと返事が(笑)
 
「全部バラしたんだけど、オーバーヒートさせた事ないかい??」
 
シリンダだったかピストンに傷が沢山あるらしい・・・・(泣)  
 
エンジン安定してかかってからは途中で止まったりした事もないし、速度落ちたりしたことも無い。
 
オーバーヒートさせちゃった! って記憶が全くないんですけどね・・・。
 
んで  修理代金が3万円前後!!! 
 
シリンダ? だったか ピストン? を研磨して傷を無くするらしいです。
 
連絡が来たのが札幌出張中の最終夜・・・ すすきのに出るのを諦め駅前の居酒屋で我慢しました。
 
で、まだ修理するか、しないかの返答は待ってもらってます。
 
直すしかないのは分かってるけど・・・ 悩みますね~ 
 
 


 
タグ :

SMALL BOAT

 2013-11-11
皆さん こんばんは!  お魚釣れてますか??
  
 
ここ2,3年の自分の釣りは鮭、鱒、それにゴムボート五目の3種が主流です。
 
最近ゴムボートに関しては後片付けが面倒な事と時間が取れなくて年々、疎遠になってます・・・
 
今年も2回しか行ってません。

ボートだと昼過ぎに自宅に戻ってきても、洗うと夕方に終わってほぼ1日の釣りになります。 
 
丸1日遊んでいいよ~ って許可をどれだけもらえるかって話しもあるんですが
 
 
   
知り合いから免許が必要なボートをただ同然の価格で購入しないか? またはあげるよ!って話も
 
チラホラ来てますが免許ねーし!(笑)  けど欲しいって感じです~
 
 
 
ボートに乗るようになってから唯一購入して読んでいた雑誌がこちら!
 
201311111.jpg
 
 
SMALL BOAT
 
題名の通り小型のゴムボートやモーターボートとその艤装、魚探特集とかなんかの雑誌で
 
年3、4回の不定期発行  残念なことに今回発行で終了らしい・・・ 唯一の情報源だったのに・・・
 
何故終わるの? って事を今回言いたかったのです(笑)
 
 
 
うーん 毎度の事ながらまとまりのない内容ですね。 

以上 
  
タグ :

ゴムボ釣行 宗八カレイ

 2013-06-24
6月22日(土) 3:30 ホームラン王ことタモ氏と自宅を出発 
 
5時過ぎに某サーフへ到着  やっぱり四駆は埋まらないね~なんて話をしながら
ボートを組み立て  うちら以外にも2組ボートの組み立て中・・・
6時漁港脇の遠浅から出港! エンジンもまずまずの掛かりで10mラインに到着
 
エサは紅イカで3本針仕掛け 30cm前後がほぼ入れ喰い! のポイントと
全くダメなポイントがはっきりしてます。

201306241.gif

毎回スカリに入れるのが面倒でケースにある程度溜まったらスカリへ投入~  漁です(笑)
 
 
 
タモ氏:なんか炭酸の音しねーか?    
 
201306242.gif
 
エア注入口からプチプチプチと空気が漏れてます・・・・
こんな所どうやって補修したらいいんですか??
穴ならパッチ貼ればいいけど・・・・泣
 
 
タモ氏&私 午後から予定があったため、クーラー満タンになった10時半終了
 
寄港中 ガス欠・・・ 前回もそうなんですが、ガス欠後に燃料補給して
再度エンジンを掛けようとしますが、すんなり掛りません~泣
タモ氏はエンジンを諦め手漕ぎで岸を目指しましたが、わたくしは諦めずに
紐を引っ張り続けます 多分50回は引っ張った時にやっとエンジン始動
今後は燃料見ながらガス欠にならないよう気を付けます。
  
次はカレイ以外の魚を狙いに行きたいです。
 
タグ :

今季初ゴムボ(予定)

 2013-06-20
皆さん お久しぶりです!
 
明後日、6/22(土) 八雲方面で今季初の2馬力出港予定です!!(タモ氏同行)
 
どなたか出港予定の方いらっしゃいましたら一緒に出港しません?
 
相変らず寂しがりやってか心細いんです・・・(笑)
 
 
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
