
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イエローサンタ

 2016-12-07
イエローグローブ サーモンダービに今年も参加しました。いや、参加させて頂きました。
 
約100名中、53位と自分っぽい成績でしたが・・・
 
  
 
 
20161207.jpeg
 
 
 
なんと景品でリールを頂きました!
 
53位なのに!  景品はランダムで入れたらしいのでたまたまの偶然のようです(笑)
 
ショアブリやりたいなーと今年思ってたのですが、道具も休みも無く諦めてましたが
 
この道具を使って来シーズンからやってみようかなと思っとります。
 
※忘年会も参加予定です。皆さんヨロシクお願いしますね。 
 
 
BORON Hata
 
タグ :

2016 鮭完全版

 2016-12-02
皆さん ご無沙汰しております。 しばらく放置しておりました! 
  
明日早朝、鮭ラスト釣行で終了と思ってましたが悪天候なので今年の鮭は終了。
 
正確に回数は数えてませんが釣行回数は10回弱と思われます。年々減っとります・・・
 
釣果はメス1本!! 
 
 
 
確か今年初は茂辺地漁港~

2016_sake_mo1.jpeg
 
2016_sake_mo2.jpeg
 
 
 
その後は道南あちこちと・・・
  
2016_sake_iso.jpeg
 
 
 
確か3回目となる道東遠征  まずは基本の乙忠部漁港へ
その日の入浴後の晩飯 猿払名物ほたて丼
 
2016_sake_ensei1.jpeg
 
何故かこの後メンバー4名誰も行った事の無い稚内を目指す(笑)
 
2016_sake_ensei2.jpeg
 
2016_sake_ensei3.jpeg
 
2016_sake_ensei4.jpeg
 
2016_sake_ensei5.jpeg
 
全然釣れず・・・  ってか毎回天気悪すぎ。
 
2016_sake_ensei6.jpeg
 
函館往復でほぼ1500Km!
 
 
 
やっと大船川右で鮭釣った。 コヤちゃん 部品屋さんありがとう(笑)
 
2016_sake_1.jpeg
 
2016_sake_2.jpeg
 
 
  
鹿部でマイボート出すも エンジンかからず1時間漂流し沖へ流される。
エンジンかからない時は岸近くでアンカー入れましょう! 

2016_sake_boat.jpeg
 
 
 
初の10月八雲沖 八雲沖で初めて鮭の跳ねを見ることなく終了。
ほとんど移動
 
2016_sake_yaku.jpeg
 
 
 
初めての茂辺地、木古内沖鮭 からの~湯の川沖ブリ
函館湾(赤堤)出たとたん雷に大雨で釣りせず出戻り。。。
 
2016_sake_yayoi.jpeg
 
 
 
今年お世話になった皆さんありがとうございました! 
来年も行く回数は少ないと思いますが宜しくね。
 
タグ :

登別鮭遠征 8/27.28

 2016-08-29
おっ 金田更新してるゾ!
 
どれ位の頻度で更新してたんでしょうね?
あのドラマ大好きで再放送のたびに見てました。
あの金田さんも・・・  もう再放送はもうありませんね(悲)
 

 
この台風が通過したらサケが釣れるらしい!
しかも今は9月河口規制前。
登別へ誘われたんで往復六千円の高速料金を掛けて行ってきました。
 
夜19時出発の22時到着。 河口は大波で釣り出来る状況じゃありません・・・
登別漁港に移動。
札幌組のtoshi、宗八郎とプチ宴。
201608281.jpeg
 
若干睡眠を取り4時過ぎに起きて堤防に行ったら驚いた!

201608282.jpeg
 
ガッツリ釣り人(笑)  いつの間に・・・
 
サーフ入れないから皆さん漁港に来たんでしょう。
全員釣りを愛する仲間。これだけ人数居たら誰か釣れるだろうとポジティブに考えて釣り開始。
 
201608283.jpeg
 
見える範囲には50人程居ましたが誰一人鮭を釣ってません。
 
使用ルアー:コータック銀一色のみの奴 35g  のみ あとはフカセ
 
全然魚居る気配がありません。 
 
一応河口に行って様子見。
 
201608284.jpeg
 
写真じゃ対した無いように見えますが結構な波。
ウエダー履いてサーフに降りる気など全くおこりません。
 
終了
 
19時に函館を出て7時に登別を出発。
嫁の仕事があったためガシランイエローの細助先生の顔も見れず・・・
  

次回は枝幸編?? それともウトロ編??
 
タグ :

2馬力 M2B ガソリン漏れ

 2016-07-04
最近、週末になると天気が悪い   しかも嫁の仕事が土日も入るようになりなかなか出港出来ず。
 
風が強いが雨のやんだ日曜日の7/3  久々に2馬力に火入れ。
 
最近調子がいいので数引きでエンジンがかかる。 
 
が、しかし  アイドリング1,2分位でエンジンストップ!!!
 
んんん???  再度エンジン始動させようとチョークいじったり色々やるが全くかからず・・・
 
エンジンかかる素振りも全く無し(笑)  どした?  とりあえずカバー開けてエンジンを覗く
 
ありゃりゃりゃ~
 
20160703-1.jpeg
 
キャブの所からガソリンがダダ漏れ・・・・  
 
ガソリンタンクのコックを閉じるとガソリンの漏れが止まる。 よ~く見ると 
 
20160703-2.jpg
 
矢印の穴からガソリンが漏れ出てきます(泣)
 
日曜休みの所申し訳ないが前にお世話になったマリンショップに電話!
 
マリンショップ: 
「あー キャブ内にゴミとか固着してないかなー? バラして清掃してみるしかないよ」
 
エンジン系全く不得手な俺:
わかりました! やってダメならまたお世話になります! と電話を切る。
 
何故かやる気になった俺、ダメならマリンショップに持ってけばいいやと分解開始。
 
ブログで同じエンジンのキャブをばらしてるページがあったのでそれを参考にします。
 
20160703-3.jpeg
 
とりあえず、ビクビクしながら船外機からキャブを外す事に成功。
 
さらにバラします。 
 
20160703-4.jpeg
 
開けると錆?砂? ゴミがフロート下に沢山溜まってます。 これが悪さしてるのか!
 
仕組みのわかる部分だけ分解してバーツクリーナに漬け込みます。
 
20160703-5.jpeg
 
20160703-6.jpeg

 
後でわかったのですがパーツクリーナはゴムに悪いらしくキャブクリーナを使うのが正しいらしい。
 
 
このY型の部品、錆ってかコケってか茶緑色に変色してたのが気になるがとりあえず綺麗にして
  
再度、組立て戻していきます。
 
 
 
さぁ、エンジン始動!!  スターターを勢い良く引っ張ると一発始動(笑)
 
今まで白っぽかった排気ガスが無色に変わりアクセルレスポンスが良くなったみたい。 
 
エンジンの調子良くなったみたいです。 メンテナンス完了です。
 
 
ただ気になるのは、キャブ内のY型の部品が変色してたのをそのまま使った事と
 
若干、同じ所からガソリンが漏れてた事です・・・
 
今までも若干漏れてたのかな??  普通にちょっと位は漏れるのかな??
 
誰か教えて~~(笑)
 
タグ :

2016 鱒釣行④ 今シーズン完結編

 2016-06-07
6月4日(土) 4時~7時 知内サーフ
 
今年4度目の釣行ででっかいサクラマスが釣れてくれたので今シーズンの鱒釣行は終了します。
 
鱒バンザイ~!
 
 
201606043_convert_20160607115153.jpeg
 
 
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
